「ふくしまとはじめようinBKC」に参加!!

みなさん!こんにちは!!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのこのみです。

6月1日(日)、私たちは滋賀県にある立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)で
開催された、“ふくしまとはじめようinBKC”に参加してきました。
びわ1243

開設20周年を迎えるびわこ・くさつキャンパスのサンクスデーを舞台に、ふくしまの魅力と今を
関西から発信する企画や、学生の皆さんによる支援活動の報告会が行われました。 
びわ1397

福島県のスローガン「ふくしまから はじめよう。」に込められた「ひとり、ひとりが復興に
向けた新しいイメージを創っていく。ふくしまから、新たな流れを創っていきたい。」という
想いに賛同いただき、昨年12月、福島県と学校法人立命館は協定を締結しました!
私たちチームキビタンが立命館大学へ訪問するのは、その時以来になります。
びわ1307

福島県のブースは、朝からたくさんの人で賑わいました。
「ふくしまから はじめよう。」の発信ブースをはじめ、福島県産品の販売や、
起き上がりこぼしの絵付け体験、お米の測量ゲーム、キビタン号によるキビタングッズ等の販売も行われ、
福島県の魅力と今を見て・食べて・体験して楽しめるブースがたくさんありました。
びわ1262

また、福島県のステージでは、地元FM局のアナウンサーさん司会のもと
福島県のPRはもちろん、福島県産品の詰め合わせが当たる大抽選会や
ふくしまの復興を応援する学生さんたちの活動紹介、彦根東高校新聞部による
福島の今を伝える新聞連載の取り組みについての活動報告が行われました。
びわ199

そして、2011年5月から連載が続いている、「福島をつなぐ」の記事を書いている
彦根東高校 新聞部部長 松田拓磨さんからコメントも頂きました。
「新聞部として、福島の現状を伝えていくことがいち報道者としての義務だと思っています。
これからも“福島をつなぐ”の掲載を続けて、福島の今をたくさん伝えていけたらと思います。
復興にむけて一緒に頑張っていきましょう!!」

キビタンも、9月にアジアではじめて開催されるロックコープスを、ロックバージョンに変身して
しっかり発信してきましたよ。ふくしまからはじまる新しいボランティア!参加したい方は、
「はじめましてロックコープス」で検索を!
びわ29
(彦根東高校新聞部の皆さんと彦根東高校公式キャラクター「ぎんにゃん」。写真中央、部長松田拓磨さん)

福島県ステージの最後は、立命館学生のみなさんと一緒に三本締めで華やかに終わりましたヽ(^。^)ノ
びわ20

たくさんの方々に応援していただいているなと感じる熱い一日になりました。
皆様、本当にありがとうございました。今後とも福島県をよろしくお願いします。
ふくしまと はじめよう!
びわ1332
びわ15


以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのこのみでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR