~三条マルシェ~ごった市@ホコテン に参加しました☆

1月26日(土)、新潟県三条市で開催された「~三条マルシェ~ごった市@ホコテン」に参加しましたヾ(*´∀`*)ノ
(この「ごった」とは、越後の方言で「すごい」「いろいろなもの」という意味。おいしいもの、楽しいことなんでもあり!のにぎやかな市になるように、とのネーミングだそうです。)

会場には、地元の食材やグルメ、スイーツ、手作りの雑貨など、作り手の温かみの伝わるお店が60以上も出店され、大雪の中でしたがたくさんの方が来場してくれました。
マルシェ様子
「キビタン」のブースには、ぬいぐるみやぷくぷくシールなどのグッズ、県の情報誌を準備。
三条市には、南相馬市から避難されている方が多いので、皆さんとふくしまの話をたくさんできたら( ´艸`)と、楽しみに参加しました。


マルシェ
「南相馬出身なんです。」「福島の雪はどうですか?」「帰りたいなぁ~。」「キビタン懐かしいー。」など、ブースでは皆さん「笑顔」。
また、「ふくしまがんばれ!」「応援してます!」など、たくさんの励ましの言葉もいただきました。
そして、子どもたちは・・キビタンのふわふわしたお腹や背中をつんつんしては、ニコニコヾ(o´▽`)ノ゙♪


今回、イベントのメインは、
「ゆるキャラと遊ぼう!」というステージイベントで、地元のゆるキャラたちと一緒にキビタンもいろいろなゲームに参加しました。
ステージイベント
キビタンのプロフィール紹介と「ふくしまから はじめよう。」スローガンのPR。キビタンを初めて見た!という方々からは「キビタンかわいー」の声も。



椅子取りゲーム
ゆるキャラ椅子取りゲーム。実はキビタン、椅子取りゲームは初めて。私たちの心配をよそに、気合い満々のキビタンは、動きの素早いゆるキャラたちにも負けずに、なんと決勝戦へ。
うぅぅ(ノω・、)…、キビタン椅子から転げ落ち・・・。でも頑張ったよね。
とても悔しかったようで、キビタンは今後、「座り方(?)」のトレーニングをするとか? 



ゲーム
市民参加の○×ゲームでは、「キビタンは何をモチーフにしたキャラクターでしょう?」など、会場の皆さんにキビタンを知ってもらえるような質問で、参加した子どもたちも大人もみんなで楽しく過ごしたゲーム大会でした。

たくさんの方々に出会えた~三条マルシェ~
キビタンも私たちも、人と人とのつながりや温かさをあらためて実感した時間になりました。

三条市の皆さん、ありがとうございました。またお会いましょう。(*´∀人)♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR