「水の祭典 久留米祭り本祭 1万人そろばん総踊り」に出演☆☆

元気ですかー!!!!
チームキビタンの原田このみです(^^)
私たちは8月3日から福岡県の久留米市にお邪魔してきました。
3日の前夜祭に続き、4日の本祭りにも参加させていただきました。
あいにく4日はバケツをひっくり返したような大雨で、祭りのほとんどのプログラムが中止になってしまいました。

しかし!!!!!!!!
夕方には雨も上がり最後の1万人そろばん総踊りの時には暑いくらいになっていました(~_~;)

参加したそろばん踊り♪は福岡県久留米市の夏祭りの踊りで、特産の久留米絣にちなみ、機織の音に見立ててそろばんを振りながら踊ります。
私たちもお借りしたそろばんを持って、アーケードを踊り歩きました。
kkuru-7.jpg

kurume-6.jpg

kuru-8.jpg


初めてのそろばん踊りに最初は戸惑いながらも、久留米市の皆さんの踊りを見て福島県副知事や復興大使と一緒に踊りました。そろばん踊りの他にも、そろばんバンバンやサンバ・デ・そろばん等テンポが速くてとってもノリのよい踊りも踊りました。

そろばん総踊りにはたくさんのチームが参加していて同じ踊りでもチームのアレンジがあったり、衣装もとても可愛くてほんとに楽しかったです。
そろばん総踊りは7時から始まって9時近くまで踊り続けたので、ちょっと疲れましたが久留米市の皆さんとたくさん交流できて、キビタンもとっても人気で久留米市のキャラクター『くるっぱ』と一緒に祭りを盛り上げていました。
kurume-10.jpg

2日間お祭りに参加してほんとに楽しかったです。
福岡県久留米市の皆様本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR