「からむし織の里 第32回雪まつり」に参加♪ 

 
みなさんこんにちはーーー(*^_^*)チームキビタンのこのみです。

2月22日ポカポカ陽気の中、キビタンのお友だち昭和村の「からむん」に招待され、
道の駅で開催された『からむし織の里 第32回雪まつり』に遊びに行ってきました!

270222-11.jpg
会場に到着すると雪で作られた“からむん”がお出迎えしてくれました。
270222-10.jpg

当たり前ですが、会場は見渡す限り雪!雪!雪~~~~!!!!!!!
ステージも雪で作られていて、一面銀世界☃★☆
270222-39.jpg

キビタンは雪の上を慎重に歩きながら、ステージまで移動し、
元気いっぱい“キビタン体操”を披露しました!!
今回は、からむんと福が満開ふくしま隊とコラボレーション☆★☆
270222-35.jpg
270222-36.jpg

会場に来てくれた子どもたちも参加してくれて、とっても嬉しかったです♪
270222-37.jpg


そんな雪まつりでは、お客さんが参加できる楽しいイベントがたーーーーくさん☆
ペッタンペッタン餅つき大会!
270222-8.jpg

からむし織体験!
270222-3.jpg

かわいい雪だるまコンテスト!
270222-26.jpg

スノーモービル試乗体験!
270222-32.jpg

子どもたちが駆け会場を駆け回る雪上カルタとり大会!!
270222-24.jpg
などなど…
キビタンもみんなと一緒に楽しませていただきました~(^O^)/

中でも注目を集めたのが、今ではめったにお目にかかれない
伝統の「からむし織の雪ざらし」!!!
270222-21.jpg

「雪ざらし」とは、よく晴れた日の日中、織りあがった反物を、まっさらで平らな雪の上に広げ、
雪の蒸発で製作途中に付いたのりや汚れ、原料の苧麻(ちょま)本来の色がとれて布を白くし、
しなやかにする伝統の作業です。
270222-22.jpg
たくさんの人が写真に収めたり、実演を真剣に見つめていました。

楽しい企画や、貴重な雪ざらしの実演を見ることができた「からむし織の里の雪まつり」!!
気になった方は、ぜひ来年遊びに行ってくださいね(*^_^*)
からむしとカスミソウの妖精「からむん」が待ってますよ~!!!
270222-38.jpg

からむん、雪まつりに招待してくれてありがとう♪
また、昭和村に遊びに行くね(^_-)-☆
270222-16.jpg

以上、チームキビタンのこのみでした(゜v

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR