ふくしまから はじめよう。キビタン交流事業 ~宮崎県編~

みなさんこんにちはー!!!!
チームキビタンのこのみです。

私たちは、10月8日~9日の2日間、ふくしまから はじめよう。キビタン交流事業で、
ふくしまから はじめよう大使と一緒に宮崎県に行ってきましたーーー!!
261009-7.jpg


宮崎県は暖かく、とっても過ごしやすいお天気でした!!
そんな、暖かい日差しに包まれながらまず始めに向かったのは宮崎県庁!!

宮崎県の稲用副知事と宮崎県のシンボルキャラクターみやざき犬「ひぃ」くん、「むぅ」ちゃん、「かぁ」くんが
出迎えてくれました。
261009-4.jpg


福島県からの記念品として、県のオリジナル米『天のつぶ』と我らがキビタンのぬいぐるみをプレゼントしました!
さらに、“ふくしまの元気と未来のために”をテーマに、福島県民の想いと写真でつくられたポスターを
お渡ししました。
稲用副知事からは”難を去る(南男さる)”ということで、災難よけ、厄除けのお守りをいただきました(*^_^*)
261009-5.jpg


翌日は、宮崎県川南町にある国光原(こっこうばる)中学校を訪問し、
福島と宮崎の“魅力”と“今”について互いに発表しました!!
261009-12.jpg

国光原中学校のみんなに、福島のことそしてキビタンのことを知ってもらうことができて嬉しかったです(^^)
261009-15.jpg


交流会ではクイズやAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』を一緒に踊ったり、
福島県の工芸品“起き上がり小法師”の絵付け体験などをしました!

絵付けに夢中!!
261009-17.jpg
交流会の様子は、国光原中学校のHPにも掲載されていますので、コチラもぜひご覧ください。


交流会の後は“口蹄疫メモリアルセンター”を訪問し、当時の状況や復興へ向かう宮崎県について学びました!
261009-24.jpg


これを機に、宮崎県と福島県、みやざき犬とキビタンの交流をもっともっと深めていきたいと思います!
261009-18.jpg


10月26日(日)には、「第2回ゆるキャラダンスイベント YOU LOOK NICE!!」に参加するため、
また宮崎県を訪問予定です(^O^)
今回仲良くなった国光原中学校のみんなに会えたら嬉しいなっ(#^.^#)
※詳しくはコチラから

以上、チームキビタンのこのみでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR