「ふるさとの祭り2014」に参加!!

皆さんこんにちは!

ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです(^・^)

私たちは、10月4、5日に福島市の四季の里で開催された「ふるさとの祭り2014」に参加してきました!!
261004-1.jpg

テーマは「震災からのこころの復興」!!
地域の宝である祭りや伝統芸能は、人と人、地域と人を結ぶふるさとの絆…
そんな、古くから伝わる祭や伝統芸能を感じようと、会場にはたくさんの方々が来てくれました(*^_^*)
261004-18.jpg
261004-19.jpg


ステージでは、請戸田植踊り
広報課2


阿波おどりなどが披露されました~♡
広報課3
広報課4


YOSAKOI踊りは振りも真似しやすくキビタンも一緒に踊りました~♪
261004-15.jpg


民俗文化サークル 四方山会のみなさん☆
261004-9.jpg
四方山会の皆さんが披露してくれたのは、山形県の花笠踊り!
花笠踊りは、昨年福島県で開催された六魂祭でも披露されていましたよね(^^)


キビタンと私たちはキビタンダンスとキビタン体操!!
ステージ前にはたくさん方が集まってくれました(^^)/
261004-13.jpg

私たちの活動も2年目になりますが、イベントなどに参加すると
「キビタン体操知ってるよ!!」、「幼稚園で踊ったよ」など嬉しい言葉をたくさん掛けていただきます。
私たちが今後も県内外のイベントなどでキビタンダンスや体操を披露することで、
じゃんがら念仏踊りや阿波踊りのように、後世に踊り継がれていったら嬉しいな~なんて考えちゃってます^m^♪
261004-8.jpg
261004-21.jpg


会場に来てくれた皆さんありがとうございました!!
261004-6.jpg

以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした~☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR