東北復幸祭【環wa】in PARISに参加♪

Bonjour!!!
みなさんいかがお過ごしですか?
ふくしまから はじめよう。チームキビタンの綾乃です(^^♪

8月30日(土)~31日の(日)の2日間、私たちはフランス・パリ市にあるシャン・ド・マルス公園(エッフェル塔下)
で開催された「東北復幸祭【環wa】in PARIS」に参加してきました!!
パリ3139

復幸祭は、復興と日本の未来を担う人材育成を目的に、福島大、経済協力開発機構(OECD)などが協力し、東日本大震災からの復興と東北の魅力を世界に発信しようと、OECD東北スクールに参加している福島・宮城・岩手の3県の中・高校生約100人と一緒に企画から資金集めなどを行い、今回、パリのシンボルであるエッフェル塔前広場で開催することになりました。
パリ全体3005

両日共に天候に恵まれ、たくさんの人が会場に足を運んでくれました。
パリ観客3134


福島県のブースには、モニタリング検査など福島産の食の安全に向けた取り組みの紹介や、
福島県産の美味しい日本酒や桃のジュースが試飲できるコーナー
パリ日本酒3021
パリ子供甲冑3016

紙で作られた甲冑の着付け体験コーナー、
パリ甲冑3103

会津地方に伝わる民芸品『起き上がり小法子』の絵付け体験コーナーなど盛りだくさん!
パリ子供3028
どのコーナーも人気で大盛況でしたーー\(◎o◎)/!


ステージでは、キビタンと一緒に福島の今・取り組み・魅力をフランス語で写真と併せて紹介させていただきました。
たくさんの方が耳を傾けて真剣に聞いてくださいました!!

OECD東北スクールの生徒さん達と一緒にキビタンダンス!!
会場の皆さんも一緒に踊ってくださいました★
パリ3019
「福島県頑張ってね!応援してるよ!」
と声をかけてくださる方もいて嬉しかったです(;_;)

ステージの脇には、津波の脅威から復興への希望に変わる思いが込められたドミノ倒しが行われており
パリドミノ3126
OECD東北スクールチーム環waのロゴマークが完成しました。

他のステージでは被災体験や復興への取り組みなどを、高校生たちが語ったり、
宮城県女川町のステージでは「さんまDE サンバ」というサンバのリズムに合わせてなダンスが行われていました。
キビタンも陽気なリズムに誘われて一緒に参加しちゃいました!!

パリ宮城3127
会場全体が一体感に包まれました。

そして、パリでもキビタンは大人気!!
パリ2
たくさんのお友だちと触れあったり写真を撮ったりと、とっても嬉しそうヽ(^o^)丿

フランス・パリの地で福島の元気と魅力を発信し、多くの方に福島の今を知っていただくことができました。
パリ3002

9月5日(金)12時からは、以下のサイトで東北復幸祭オープニングセレモニー録画映像を放映する予定ですので、ぜひご覧ください!!
東北復幸祭【環wa】in PARIS
http://fukkousai.com/
パリ環ワ3101
 
以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンの綾乃でした!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR