「第50回 郡山うねめまつり ゆるキャラ復興会議2014」に参加♪

みなさん、こんにちは!!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです。

キビタンとチームキビタンは、8月8日、9日に郡山駅前で開催された
「第50回 郡山うねめまつり ゆるキャラ復興会議2014」に参加してきました!!
260810-2.jpg


うねめまつりは、昭和40年に安積郡9ヶ所が郡山市と合併した際、
市民が一体となれる祭りを開きたいとの思いからはじまりました!
名前の由来は、郷土伝説「采女(うねめ)物語」からきているそうです。
福島の夏の祭りとしてご存じの方も多いのではないでしょうか(^^??

さてさて、1日目はあいにくの雨…
しかし、ゆるキャラタウンにはたくさんのご当地キャラが集まりました!!
260810-3.jpg
(向かって左から…ごずっちょ(新潟県阿賀野市)、 ゾウキリン(埼玉県新座市)、 ぐんまちゃん(群馬県)、キビタン、 あたまがふくしまちゃん)
他にも、2日間併せて県内外から38のキャラクターが集まっていましたよ\(◎o◎)/!

キビタン号ブースでは、ぐんまちゃんがキビタンサイダーを見ていました(*^。^*)
260810-1.jpg
よく冷えてますよ~~~暑い日にはもってこい!!!見つけたら、ぜひ飲んでみてくださいねっ

大通りではスーパーカーやミスうねめのパレード、そしてよさこいがおこなわれていました!!
260810-8.jpg


そして2日目は…
小雨程度でキャラクターたちも元気に集合できました!!
お客様もたくさん来てくれ、とてもにぎやかな駅前大通り♪♪♪

福島を盛り上げようと、県外から来てくれたご当地キャラと写真を撮りました~
与一くん!(栃木県大田原市)
260811-2.jpg

うなりくん!(千葉県成田市)
260811-12.jpg

いなりん!(愛知県豊川市)
260811-15.jpg

向嶋言問姐さん!(東京都墨田区)
260811-26.jpg

そして、くるっぱ!!(福岡県久留米市)
26-811-19.jpg
くるっぱは、キビタンが「水の祭典久留米祭り」に参加した時に仲良くなったお友だちです!(^^)!
今回は、久留米市の姉妹都市である郡山市に義援金を届けに来ててくれました。ありがとう!!


今年のうねめまつりは、キャラクターに会ってスタンプを貰う「ゆるキャラスタンプラリー」も開催!
スタンプを集めようと、みなさん大忙し!
たくさんの方と会うことができました!!
260811-22.jpg

いっぱい写真を撮ってもらって、嬉しかったね♡
260811-9.jpg
260811-16.jpg


「この間○○にいたよね?」、「昨日は○○で会ったね!」と、話し掛けていただくことがが多く、
キビタンの活躍を見ていてくださる方がこんなにたくさんいるんだな~!と実感しましたヽ(;▽;)ノ

うねめまつりでお会いしたみなさん、ありがとうございました!!!!


今月も色んなイベントに遊びに行きます!!
詳しくは「キビタンの部屋」のスケジュールをご覧ください☆

また、8月21日(木)は福島県民の日!
そしてキビタンのお誕生日です(●^o^●)
場所:郡山市のイオンショッピングモールフェスタ
時間:13時30分
にて、キビタンのお誕生会を開催いたします。
歌ったり、体操をしたり、お友だちのキャラクターが集まったりと、盛りだくさんです♪
キビタンたちと楽しい時間を過ごしましょう!ぜひぜひ遊びに来てくださ~~い!!


以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR