「第43回水の祭典久留米まつり」に参加しました!!

皆さんこんにちは!!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンの綾乃です(^^♪

今回キビタンと私たちが向かった先は…
福岡県久留米市!!
福岡県久留米市と福島県郡山市は姉妹都市ということで、
昨年に引き続き、今年も“水の祭典久留米祭り”に藤島福島県直轄理事、
ふくしま復興大使と一緒に福島県訪問団として参加させていただきました。
260803_3083.jpg

260803_3087.jpg

主催者、来賓によるテープカットでパレードが始まりました。
260803_3136.jpg

福島県訪問団を乗せた先導車の後方には、スパリゾートハワイアンズ(いわき市)のフラガールにちなんで
地元のフラダンス愛好者約300人がフラガールのテーマ「フラガール~虹を~」にのせて、
素敵なダンスを披露してくださいました。
260803_3177.jpg

久留米市ご当地キャラクターの「くるっぱ」もフラガールの衣装で登場!
とっても可愛かったです。
260803_3223.jpg

260803_3195.jpg

沿道からは「頑張って」、「応援してるよ」など温かい声援をいただき、とっても声援嬉しかったです。

かっぱをモチーフにした「久留米九千坊」など力強くひかれる山車に沿道から歓声が上がり、
キビタンも圧倒されていました\(◎o◎)/!
260803_3069.jpg


夕刻のメーンイベント「一万人のそろばん総踊り」では、多くの市民がそろばんやウチワを手に
独特の踊りを披露しました!

私たちが参加するのは2回目ということで踊りはばっちり!!
参加者の中には、お揃いの法被や浴衣、コスプレなど個性的な衣装に身を包み、
汗だくになりながらも、楽しそうに踊っていましたよーッ(^^♪
260803_3380.jpg

260803_3356.jpg
キビタンもたくさん写真撮ってもらえたね☆


エンディングでは「有馬火消し夜の梯子乗り」や「ウォーターイルミネーション」を披露されました。
260803_3461.jpg

久留米市民の皆さんありがとうございました!
そして、暖かい声援ありがとうございました!
福島県は、これからも復興に向けて頑張っていきます!!

またお会いできるのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

以上、チームキビタンの綾乃でした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR