「ものづくり匠の技の祭典2017」に行ってきました(*^^)v   

みんな、こんにちは~☆
ふくしまから はじめよう。キビタンです。

ボクは、8月9日に東京国際フォーラムで開催された、『ものづくり匠の技の祭典2017』に行ってきたよ!!

もの8

この祭典は伝統的な匠の技と最先端のものづくり技術の魅力が体験できる国内最大級のイベントなんだ!!

オープニングにくまモンと一緒に登場して、熊本県、福島県の工芸品を紹介したよ!!

もの7

もの5


オープニング最後には日本を代表する左官職人、挟土秀平さんの作品が披露されたよー!!
匠の技がこんなに近くで見れるなんて感激だぁ!!

もの1

会場には全国各地の匠の技の品の展示や、体験ブースがあってたくさんの人で賑わっていたよ!!

もの2

福島県のブースにも行ってきたよ!
「会津塗」漆芸家三代目の角田純一さんと一緒にお写真も撮ってもらったよ!!

もの3

輝く漆芸作品も並んでいてきれいだったなぁ(*^_^*)

もの4

もの6


これからも日本の伝統的な技術がずっとずっと続いていくといいな~!!!

もの9



以上、ふくしまからはじめよう。キビタンでした!!

「仙台JAPAN市」に行ってきました('ω')ノ

みなさんこんにちは!
キビタンは8月7日、8日に仙台JAPAN市にも登場しましたよ~!
仙台J1


岩手・宮城・福島・大分・熊本の物産展や東京2020オリンピック・パラリンピックの公式グッズの販売も行われました。

福島県のブースには、その日の朝に収穫した桃や福島の地酒、こしあんの入った手造りアイスまんじゅう(こちらは相双名物!)などの販売がありました。

仙台J2

仙台J3

仙台J4


11時から販売しましたが、桃は13時ごろには完売。
仙台J5

地酒や、アイスも多くの方に手にとっていただけました^^

「キビタンに会いたかったんだー!」というお友だちや、
「実家が福島なのでキビタンは懐かしいです」という方もいて、しっかりキビタンと握手をしてくれました!
仙台J6

仙台J7



2日目は台風の影響もあり、雨でした……
仙台J8

仙台J9


屋根のあるところで、しっかり販売のPRのお手伝いをしました☆
むすび丸・そばっちも一緒に元気いっぱいPRしました。
仙台J10


キビタンは、あちこち飛び回っているけど、みんなが握手をしてくれたり、優しい笑顔で出迎えてくれると、とっても元気が出るそうです!

仙台J11


ツイッターでも、いつもコメント・いいね・リツイートありがとうございます
キビタンの励みになっているようです☆

まだまだアツイ今を楽しみましょう!

チームキビタンしおり♪

「おいしい ふくしま いただきます!キャンペーン」&「まるごと福島フェア~ふくしまプライド。~」に行ってきました☆彡

みなさん、こんにちは!
チームキビタンのあいともです。
最近の福島県は、夜が涼しくてすごしやすいです(^_^)/
みなさんの地域はどうですか?

さて、8月4日~6日まで、キビタンはふわふわもこもこのハッピーワオンと一緒にPRをがんばりました☆
ワオン1

まずは、イオン福島店で行われた「「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーン」!!
ワオン2

ワオン3

今が旬の桃を始めとする福島県の農林水産物のおいしさを、みなさんに知ってもらおう!というこのイベント。
桃やトマト、キュウリを使ったおいしいレシピの紹介や抽選会などが行われました。
ワオン4

オープニングセレモニーを見守るキビタンとハッピーワオン。

その後にキビタン体操を踊りました!!
福島市の子ども達は、キビタン体操を上手に踊るベテランがたくさん(*^_^*)
一緒に踊って盛り上げてくれました。ありがとう!!
ワオン5


そして続いては、大阪府堺市にあるイオンモール堺北花田店で行われた「まるごと福島フェア~ふくしまプライド。~」!!!
ワオン6

ここでも旬の桃を始めとする福島県の農林水産物や特産品の販売やPRが行われていました!
ワオン7

ワオン8

ワオン9

ハーラウ ラウラーナニのみなさんによるフラのショー、HAPPYふくしま隊による演舞で、華やかな雰囲気のステージに、たくさんの方が来てくださいました(*^^)v
ワオン11

1階だけでなく、2階3階まで!!


そして大盛り上がりだったのはじゃんけん大会&クイズ大会。
ワオン10

1日4回、1回につき勝ち残った5~6名様に、なんと福島県の桃1ケースがプレゼントされました!!
ワオン14

会場に展示してあった桃もとってもおいしそう♡(トマトも混ざってます!)
キビタンも桃が食べたくなったみたいです☆

お友だちもできました(*^。^*)
ワオン12

「友達になろうよ!」「また会おうね!」と言ってくれるお友だちが多く、キビタンも嬉しい気持ちになりました*
みんな一緒に遊んでくれてありがとう!

ハッピーワオンもどうもありがとう!
また会うときは、よろしくね☆
ワオン13


以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした~~!

「水の祭典久留米まつり」に行ってきました!(^^)!

みなさんこんにちはーーー!
チームキビタンのもえみです☆

キビタンは8月上旬に、福岡県久留米市にいってまいりました!
今年も「水の祭典久留米まつり」に参加してきましたよ(^o^)丿

台風が発生していたため天候など心配でしたが、ジャジャン!!
久留米1

2日間とも晴天で、お祭り日和でした(^^♪
気温が福島県よりも10℃くらい高くて、私もキビタンも熱中症に気をつけながらお祭りを楽しみました!

1年ぶりにくるっぱに会えてキビタンはとてもはしゃいでいました(笑)
久留米2

さあ水の祭典久留米まつり本祭りの様子をお伝えしましょう(^_-)-☆
まずはオープニングセレモニーでのキビタン!
久留米3

消防の方たちによる祝い水放水はとっても綺麗でした!
青い空にホースから放たれる水がキラキラと輝いていましたね☆
久留米4

そしてこのたくましい山車!!
かっこいいお兄さん達が一生懸命山車を回してる姿にキュンとしました、、、
久留米5

そしてパレードではフラワーカーをお出迎えしたのちキビタンは
久留米6


キビタン「くるっぱ!一緒に山車かつごうよ!」
久留米7

くるっぱ「もちろんっぱ!」
久留米8

力を合わせて、お祭りを盛り上げました(●^o^●)

そして楽しみにしていた1万人のそろばん総踊りの時間がやってまいりました\(◎o◎)/!
久留米9

キビタンは5年連続参加してるのでもうお手のもんでしたね(笑)
私はついてくのがやっとでした(゜-゜)とほほ
キビタンが踊ってる動画をツイッターに掲載しているので、ぜひチェックしてください!!
キビタン公式Twitter

途中で、ビルに映し出される映像の生中継の取材も受けました☆
久留米10

明るい時に見る山車と夜見る山車は一味違って粋でした!
久留米11


暑い中みなさんおつかれさまでした(^O^)/

以上、チームキビタンのもえみでした!

キビタンとことこ散歩~二本松市和紙伝承館編~

とことことこ…今回は、道の駅「安達」上り線にある
「二本松市 和紙伝承館」へお散歩してきたよ★
伝承1

伝承2


ここでは、「和紙の手すき体験」が出来ちゃうんだ!
(各体験は、作るものによって料金が違うから注意してね><)
色紙やうちわ、はがきもオリジナルが作れるんだってー!
今回はチームキビタンのお姉さんが体験したから、一緒に見ていこう^^

まずは、うちわ漉(す)きだよ。
伝承3

専用の道具を使って作るよ☆
おたまで和紙をすくって、流して、すくって、流して…を繰り返すよ。
伝承3-1

伝承4

どんどん濃くなってきたね~!

伝承6

次は、色水でうちわに模様や絵を描いていくよ☆
お姉さん何描いてるのかなー?
色水が思っていた場所と違うところに垂れても、それがいい味になるよね。
伝承7

伝承8


ちょっとボクの後ろ姿に似てる!?
(*^_^*)お花も可愛くかけたところで、次は脱水だよ
伝承9


専用の機械で脱水して、その後乾燥させるよ
乾燥させる時は、2つの方法から選べるよ(^O^)/
①おうちに持ち帰って、窓や鏡などに貼って乾燥させる
②施設で乾燥させて、後日受け取るか、有料で発送してもらう
これなら遠い所に住んでいるお友だちも安心して体験できるね。

次ははがき作りっ!
伝承10

専用の道具をつかって、水平にゆらゆらゆら…うちわ作りもはがき作りも、スタッフの方が丁寧に教えてくれるから安心だね。
伝承11

伝承12


飾りを置いて~、飾りを置いた上からまた漉(す)いた和紙をかぶせて、脱水☆
伝承13

これもうちわ作りと同じだね!

伝承14

伝承15

和紙が出来るまでを教えてもらったよ。
原料となるコウゾというクワ科の植物の皮を剥(は)ぎ、乾燥させ、皮の外側をさらに剥(は)いだり水洗いしたりした後、紙すきをして作られているんだよ。
伝承15-1


\(◎o◎)/手間がかかっているから、ぬくもりある和紙ができるんだね。
伝承16


二本松市(旧安達町)上川崎地区は、千年以上の歴史がある手すき和紙の産地なんだって!ボクびっくり(>_<)
和紙伝承館では、コウゾの栽培から紙すきまで行って上川崎和紙の伝統と技術を守っているんだね。

伝承17


夏休みの自由研究や工作にもピッタリだね!
店内では、和紙をはじめとした可愛いお土産もたくさん売っているから、
道の駅「安達」の二本松市和紙伝承館にぜひ寄ってみてね☆

そして、完成品はコチラ
伝承18

和紙のあたたかみのある作品になったよ。
作品を作ったお姉さんも「大満足!」って言ってたよ☆
うちわは軽いのにあおぎやすくて、とっても涼しいよ^^

アクセス方法などは、ここをチェックしてみてね
http://www.michinoeki-adachi.jp/shop_nobori/washi.html
二本松市和紙伝承館
営業時間 9:00~17:00
お問い合わせ 0243-61-3200
定休日 1月1日
※団体の場合は予約が必要になりますので、あらかじめお問い合わせください。
※少人数でも、団体予約や材料の都合上、すぐに体験できない場合があります。
 ご予約をおすすめします。

「北芝夏祭り)&「会津高原たていわ夏まつり」に行ってきました(^_-)-☆

みなさんこんにちは!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです!!
いよいよ8月!夏休み中のお友だちも多いのではないでしょうか?

キビタンも夏を満喫しております☆
7月28日には「北芝夏祭り」、29日には「第22回会津高原たていわ夏まつり」に行ってまいりました(^O^)/

北芝1

北芝7


なんと2日間も夏まつり~!!


北芝夏祭りでは、大勢の人でにぎわう中でキビタン体操をしました!

北芝2

北芝3


お友だちも一緒に踊ってくれていました!
夕方もキビタン体操!
北芝6

北芝電機の新入社員のみなさんと一緒に(*^_^*)
少し恥ずかしがりながらも、元気に踊っていただきました!

北芝4

北芝5

カメラで撮ってもらったり、お友だちとふれ合ったり…
とても仲良くして頂きました☆ありがとうございました!!

そして翌日のたていわ夏まつり!
あいにくの雨模様でしたが、会場は吹奏楽の演奏やサイダーの早飲みで大盛り上がり!

キビタンもキビタンクイズやキビタン体操をして元気を発信☆

北芝8

北芝9

たくさんのお友だちも一緒に踊ってくれました…!!!嬉しい~!!
北芝10

最後はみんなでパシャリ!!
キビタンの次に控えていた南会津町の「んだべぇ」も写ってくれました☆

北芝11

そのままキビタンも、んだべぇのステージにお邪魔してんだべぇ体操を一緒に踊りました(*^_^*)
雨の中でもたくさんの方が訪れていて、お祭りが愛されているのを感じました!!
良い夏の思い出ができたね、キビタン♪♪

この調子で8月も元気に頑張るぞー!!
みなさんもお見かけの際はぜひ話しかけてあげてくださいね(^○^)

以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした~~

「からむし織の里フェア」に行ってきました☆★

みなさんこんにちは!チームキビタンのもえみです☆

7月23日(日)は第32回からむし織の里フェアに行ってきました(^_^)/
から1

雨が降ったりやんだりなお天気でしたが、会場には多くのお客さんがいて笑顔で溢れていました!!

から2

から3

お天気が少し悪くて残念、、、

そんな中キビタンはおいしそうな香りに誘われトウモロコシをくんくん(^。^)
から4

色とりどりの綺麗なかすみ草もありました!
とーーっても綺麗で誰かにプレゼントしたいな~って思っちゃいました(#^.^#)
から7

また、織姫交流館の中では高機(たかばた)でからむし織体験が行われていたり

から6

職人さんがストラップをつくったりしていました(^◇^)

から5

そしてそしてこのからむし織の里フェアにはなんと、たくさんのご当地キャラさんが集合していたんです!
から15

ステージが始まる前に雨が降っていたのでキビタン体操ができるか不安でしたが、ご当地キャラさんのパワーが天に届いたのか雨がすっかりやんで、無事キビタンとご当地キャラさんみんなでキビタン体操をすることができました☆
写真がなくてごめんなさい(/_;)

からむし織の里フェアにきていたおともだちも一緒に体操をしてくれました!
みなさんどうもありがとうございました(#^.^#)

では最後にご当地キャラさんと撮った写真でおわかれです!!

まずは、からむん。

から8

からむんとの写真でも写っていますが、かぼまると。
から9

ブナりんと。
から10

コメナルド画伯と。アスパラガスの筆をキビタンに貸してくれてありがとう!!
から11


昭和村と姉妹都市の埼玉県草加市からきたパリポリくんと。
から12

そして最後にあかべぇ、おたねくんと。
から14


以上、チームキビタンのもえみでした!

「ふくしまキッズ博」に行ってきました(*^。^*)

皆さんこんにちはー!
キビタンはこの夏たくさんのイベントに参加していますが、みなさんはキビタンに会えましたか?

今回は、福島市のあづま総合体育館で開催された「ふくしまキッズ博」について、チームキビタンしおりが紹介しまーす☆

オープニングのテープカットでは、キビタンも小さいお友だちと出席☆
キッズ1

会場の中は、キッズ博というだけあって小さいお友だちがたくさん!
(^O^)/ キビタンにいっぱいタッチしてくれました
おもちゃもたくさんあって、会場にいるだけでワクワクしちゃう☆

キッズ2

キッズ3


大学生のみなさんによる創作遊び場では、キビタンも楽しみました。
すごろくや、ボーリングなど、誰でも楽しめる遊びが、子ども達にも人気でした。
キッズ4

キッズ5


キビタンステージが始まる前から、お友だちがたくさんキビタンに会いに来てくれました^^
ステージ脇からパシャリ…
キッズ6

「前に幼稚園にキビタン遊びにきたことあるー!」というお友だちが多く、キビタン体操ものびのびと参加してもらえました。
どうもありがとう☆
キッズ7

キッズ8

キッズ9



久しぶりにみんなに会えて、お姉さんもキビタンも嬉しかったなぁ。

キッズ10

キッズ11

みんなも夏のイベントに参加して、この夏ワクワク楽しんでね^^/
キッズ12


プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR