「第3回 東日本大震災復興支援 東北3県応援イベント」に参加!!

こんにちは~!!ふくしまから はじめよう。チームキビタンの綾乃です(*^_^*)

さて、私達が向かった先は、東京都多摩市にあるグリナード永山で開催された
「第3回 東日本大震災復興支援 東北3県応援イベント」☆
270828-1

このイベントは、福島、岩手、宮城の県産品など地域の魅力を
たくさんの方に知っていただくための復興支援イベントです!!!

福島県ブースでは、なみえ焼きそばや喜多方ラーメンを始め、たくさんの県産品がズラリっ!!
270828-2.jpg

その中でも、特にキビタンがオススメしていた商品は、、、
「ふくしまフルーツシュー」
270828-3.jpg
サクサクしたシュー生地の中に、福島県産の桃「あかつき」を濃縮したジュレと、
コシヒカリの米粉を使った特製カスタードクリームが入っています☆
中のジュレは季節によって変わるので、毎回違った味を楽しむことができますよ!
ぜひお召し上がりください♡


体験コーナーでは、起き上がり小法師の絵付けやキビタンの塗り絵が行われ、
子どもたちで賑わっていました(*^^)v
270828-16
みんな思い思いの色に塗っていましたよ!!


ステージでは、、、
各県のご当地キャラPRタイム~!!!
270828-4.jpg
(左から、岩手県の「こくっち」、宮城県の「むすび丸」、キビタン、永山地区活性化シンボルキャラクターの「永どん」)

ふくしまHAPPY隊による紙芝居(#^.^#)キビタンもしっかり聞いていました!
270828-5.jpg

福が満開ふくしま隊による演舞(>_<)素敵~!!
270828-6.jpg

『あったかふくしま観光交流大使』民謡アイドルの永峰恵さん!
270828-7.jpg

私たちは、会場に来てくれた皆さんと一緒に、キビタン体操をしましたよ(*^^)v
270828-9.jpg
270828-体操

たくさんの方に声をかけてもらい、キビタンはとっても嬉しそうでしたぁ(*^_^*)
270828-11

以上、チームキビタンの綾乃でした☆★


「ふくしまけんみんフェア」と「キビタンのお誕生会」

皆さーーーん!!!こんにちは(^o^)
チームキビタンのこのみです☆

いきなりですが…… 
8月21日は“何の日”だったでしょう???

福島県の方はもちろん、県外の皆さんにも、ぜひ知って頂きたい日!!!
それは……

福島県民の日!!!!!
そして、「ふくしまから はじめよう。キビタン」のお誕生日です☆

この日、郡山市にあるショッピングモールフェスタで、
県民の日とキビタンの誕生日を祝う『ふくしまけんみんフェア』が開催されました!!!!
270821-16.jpg


会場では、合唱や伝統芸能「じゃんがら踊り」の発表のほか、
伝統工芸品「起き上がり小法師」の絵付け体験、
さらには、キビタングッズの販売や移動水族館の出展など、さまざまな企画が行われました!!
270811- 14
270821-4.jpg


さぁ!待ちに待ったキビタンのお誕生会!
ステージ前には、誕生日を祝おうと、たくさんの方が来てくれました\(◎o◎)/
270821-11.jpg


平成7年に開催された福島国体のマスコットキャラクターとして誕生したキビタン。
今年でなんと、20回目のお誕生日を迎えました☆☆☆
キビタンお誕生日おめでとーーーーー!!!!
270821-20.jpg


はじめに、郡山市の「はなさと保育園」の子どもたちと、
会場の皆さんからハッピーバースデーの歌のプレゼント♪
270821-7.jpg

さらに!サプライズとして、県内のご当地キャラたちもお祝いに駆けつけてくれました!!
270821-8.jpg
(向かって左から、白河市の『しらかわん』、郡山市の『がくとくん』)

270821-10.jpg
(会津美里町の『あいづじげん』)

いわき市の『フラおじさん』からは、20回目の誕生日ということで、
いわきの地酒をいただきました~!(*^_^*)
270821-9.jpg
キビタンは飲んだのかなぁ??

このほか、全国のご当地キャラからお祝いのメッセージや
子どもたちが描いてくれた似顔絵をいただき、キビタンは大喜びでしたよ!!
270821-12 (2)

 
『今年はいろんなことにチャレンジする1年にしたい!!』と意気込んでいたキビタン!
今回チャレンジ一つ目として、子どもから大人まで楽しめるニュースポーツに挑戦しました!

様々なニュースポーツの中からキビタンが選んだのが「ラダーゲッター」!!
ラダーゲッターは、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、
ラダーに引っ掛かったボールの数で得点を競うスポーツです。

気合十分のキビタン!!!
会場は「キビタン頑張れーーー!!!」の大声援!!
初めてのラダーゲッターのチャレンジ結果は……

270821-18.jpg
残念、0ポイント~(+o+)!!!
何事にもチャレンジする大切さを体を張って教えてくれたキビタンでしたぁ(>_<)


キビタンはこれからもいろんなことにチャレンジして、福島のみんなに元気を、
そして福島の元気を全国に発信していくので、引き続き応援よろしくお願いします!!!
270821-19.jpg

以上チームキビタンのこのみでした(^-^)

今年も「水の祭典久留米まつり」に参加してきました~☆

                        

こんにちは!!!!チームキビタンのこのみです\(^o^)/
皆さんは、夏といえば何を思い浮かべますか?
海? 花火? BBQ? お祭り?
夏って楽しいことがいっぱいあって迷っちゃいますね(*_*)

そんな、楽しいイベントの一つ!!
8月3日、4日の2日間、福岡県久留米市で開催された、
『第44回水の祭典久留米まつり』に参加してきました。
270803-17.jpg

毎年「水の祭典」に参加するのを楽しみにしているキビタン♪
3日に行われた前夜祭では、久留米市のキャラクター『くるっぱ』との1年ぶりの再会に、
とっても嬉しそうでしたよ~(^◇^)
270803-3

ステージでは、福島県の野地風評・風化対策監が、これまでの支援に対する感謝と、
ふくしまの現状について話しました。
270804-111.jpg
観客席からは、たくさんの温かい拍手をいただきました!!


久留米の子どもたちもキビタンを覚えていてくれて、駆けつけてくれました。
270803-2
来年も会おうね~(#^.^#)!!


そしていよいよ4日の本祭り…
はちまき姿にうちわをもって、気合十分なお祭りキビタン!!わっしょーーーい!!
270803-5

式典にも参加させていただき、くるっぱと一緒に会場を盛り上げました。
270803-10
270803-6


その後は、フラ大パレード!!久留米のフラダンサーと一緒に会場を踊り歩き
福島の元気を発信しました♪
270803-9

夜は、「一万人のそろばん総踊り」に参加し、各地から参加している皆さんと一緒に
踊って、踊って、踊って踊って踊って踊って踊って踊って踊って踊って…
楽しい夜を過ごしました!!!
270803-15.jpg
270804-444.jpg


まつりの最後は、有馬火消し梯子乗りの演技をみて、ヒヤヒヤドキドキ\(◎o◎)/
270803-19.jpg

とっても楽しい2日間でした!!!!!
久留米市の皆さん、今年もお招きいただきありがとうございました!!!
270803-14.jpg

以上チームキビタンのこのみでした☆


~お知らせ~
8月21日(県民の日)はキビタンのお誕生日です!!!
今年もショッピングモールフェスタ 1階 フェスタステージにて
キビタンのお誕生会を開催します☆★☆
みなさんの参加お待ちしております。

詳しくはこちら↓
ふくしまからはじめよう。キビタンお誕生会270803-21.jpg

「未来への道 1000km縦断リレー2015」に参加しました!!

みなさんこんにちは!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです!

8月1日と2日の二日間、キビタンと私たちは
「未来への道 1000km縦断リレー2015」のゴール式とスタート式に参加させていただきました!
270801①-1

このリレーは、東日本大震災で被災した地域を縦断し、
ランニングや自転車で東京までタスキを繋いでいきます。

私たちが参加させていただくのは、今年で3年連続!
福島県庁で行われたリレー9日目ゴール式、10日目スタート式に参加しました!
270801②‐2
ゴールの瞬間!!みなさん素敵な笑顔で完走~!!

270801⑤‐3
そして次の走者へタスキがつながりました(#^.^#)

10日目スタート式は、副知事やゲストランナーの挨拶、そしてでキビタン体操で準備万端(*^_^*)
ランナーの誓いの言葉でスタート!!!!
ランナーは、次のゴール郡山市の開成山陸上競技場を目指していきました~!

1000㎞マラソン完走までの全記録は、コチラをご覧ください!!
270801④‐6
以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした☆

「いきいきフェスタinなかじま2015」に参加してきました~!!

皆さんこんにちは^_^
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです!

毎日暑い日が続いていますね~~~
キビタンは扇風機で涼んでいます。。。(隣は泉崎村のいずみちゃん)
270726-3.jpg


さて、今回キビタンが向かった先は…
中島村で開催された「いきいきフェスタinなかじま2015」(^o^)丿
270726-17.jpg

ステージでは、中島中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏や
中島村産のトマト早食い大会などが行われ、熱気に溢れていましたよ!!
270726-21.jpg


実はこの日、中島村のご当地キャラ「なかじぞうさん」が1歳の誕生日を迎えました☆
270726-4.jpg
ステージでお誕生会(^◇^)

汗かき地蔵のなかじぞうさんにぴったりの、キビタンタオルが入った誕生日プレゼントを贈りました〜〜!
270726-9.jpg
なかじぞうさんおめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))


ご当地キャラのみんなが仲良くしているのを見て、
お客さんから「みんな仲良しだね〜」と声を掛けていただきました(o^^o)
270726-18.jpg
そうなんです!!初めて会ったご当地キャラでも、すぐに仲良しになっっちゃうんです!!
なにか、通じ合うものがあるんでしょうね(#^.^#)

会いに来てくださった皆さん、仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございました!!
おかげで、心も体もとてもHOTな1日になりました~(●^o^●)
270726-2.jpg


暑い日が続きますが、皆さん体調に気をつけてお過ごしください。
以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした!

「たていわ夏祭り」に参加してきました~><

(*ゝω・)ノみなさん、こんにちは!チームキビタンしおりです☆

私たちは、南会津にある『会津たかつえスキー場』で開催された
「たていわ夏祭り」に参加してきました~><
270725-1.jpg

雄大な山々、眩しいほどの青空…美しい自然の色が新鮮に感じました!!

大きなカブトムシの展示があり、
キビタンは、「ボクにもカブトムシ見せてよ~(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)」と興味津々でした(^_^.)
270725-2.jpg

会場にはキビタンのふわふわが☆★ジャーンっ!!!!
270725-3.jpg
進撃の巨人ならぬ、進撃の…キビタン??
キビタンのふわふわからは、楽しく遊んでいる子どもたちの声が聞こえてきました~♪

「キビタン体操」には、
お笑い芸人「パチッコリン」も参加してくれました~!!
270725-5.jpg

南会津町のキャラクター「んだべぇ」もステージに上がり、今度は「んだべぇ体操」!!
270725-7.jpg
福が満開ふくしま隊のみなさんも加わり、ステージは大盛り上がりでした~!!
+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ +



夏のイベントはまだまだたくさんあります!もし会場でキビタンを見かけたら、声を掛けてくださいね(#^.^#)
以上、チームキビタンのしおりでした~!!

「RockCorps」のボランティアに今年も参加しましたーー!!!

皆さん、こんにちは!!
カラオケ大好き♪チームキビタンの綾乃です!!

まず、こちらのブログをご覧ください♡
これは、昨年の『RockCorps』ライブイベントの時の様子です!!

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが!!
今年も福島で、『RockCorps』(ロックコープス)が開催されることが決定していま~す!!
270727-1.jpg
あの感動と興奮が、また今年も味わえるのかと思うと、今からドキドキが止まりません!!


去年私たちが参加したボランティアは、海水浴場の再生を目指し、ビーチのゴミ拾いやガレキの撤去作業!
270727-2.jpg

そして今年は、仮設住宅の施設内外清掃と除草作業!!
270727-3.jpg

平日ということもあって参加人数は少なかったですが、
みんな一致団結し、もくもくと作業に取り組みました~(^-^)

『ボランティア活動は4時間!』と聞くと長いようにも思いますが、
実際にやってみるとアッという間です!!

活動の最後には、ライブイベントのチケットが手渡され、皆さん嬉しそうでしたよ★☆
270727-5.jpg
このチケットには、お金では買えない特別な価値があります!


『RockCorps』では、現在もボランティア参加者を募集中です!!
ぜひ、気になった方はコチラを検索してみてくださいね!!

それでは、皆さん!!ロックキビタンと一緒に会場で待ってまーーーーす(^o^)丿★
270727-6.jpg
以上、チームキビタンの綾乃でした!!

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR