ふくしまから はじめよう。キビタン交流事業in福島編

みなさん、こんにちは☆
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりです!

昨年10月からはじまった宮崎県と福島県の交流事業!!
今回は、宮崎県川南町立国光原(こっこうばる)中学校の生徒さん4名と教頭先生が福島県に来てくれました^^
270121_0036.jpg

270121-1.jpg

まずは、醸芳中学校と国光原中学校の代表が、それぞれ記念品を贈呈しました。
270121-_0050.jpg


次に醸芳中学校と国光原中学校の生徒さんが、それぞれふるさとを紹介!
そして、国光原中学校の生徒さんは、宮崎県で発生した口蹄疫の被害や、
風評被害から学んだことを発表しました。
270121-8.jpg
270121-9.jpg
270121-105.jpg

国光原中学校の皆さんから、応援メッセージが描かれたフラッグをいただきました!
このフラッグは、今後、県庁に展示されま~す(^w^)
270121-5.jpg


福島県と宮崎県をもっとも~っと知ってもらうために「ふく×みやクイズ」!!!
キビタンのほか、桑折町の「ホタピー」、宮崎県のみやざき犬の「ひぃくん」が
お手伝いをしてくれました~~
270121-12.jpg
270121-156.jpg


クイズの途中、ひぃくんがダンスを披露(@w@)ノ
さすが「ゆるキャラダンス選手権」チャンピオン!!
270121_0016.jpg
とってもキュートなダンスに、みんなメロメロ♡


「ふくしまから はじめよう。キビタン交流事業」を通して、
お互いの県の“魅力”と“今”を知り、両県の交流がさらに深まっていくといいなと思いました(^v^)
270121-_0176.jpg
以上、チームキビタンのしおりでした♪

「ふくしま子育て支援ひろば2015inエリアSSM」に参加♪

ブログをご覧の皆さん、こんにちはー!!
こたつとみかんの組み合わせが大好きなこのみです♪

風邪がビュービュー吹く1月17日(土)、福島県新地町にあるわくわくランドで開催された
「ふくしま子育て支援ひろば2015inエリアSSM」に参加してきました。
270117-1.jpg

「エリアSSM」って何だろう??と思った方…SSMは 
S=新地町 S=相馬市 M=南相馬市、それぞれの地名の頭文字を取っているんですよ~!!

「子どもたちに楽しい時間を、パパやママに癒しの時間を」という事で、 
たくさんの家族が遊びに来てくれました!!

まず、オープニングステージでは、キッズダンサーがカッコいいダンスを披露してくれました!!
270117-7.jpg

その後、みんなで映画「アナと雪の女王」の『Let it go』を歌ったり、
子どもたちに大人気のウルトラマンのステージや握手、写真撮影会があったり、
会場はとっても盛り上がっていました(^_^)/~


そして!さぁ、みんなで一緒にキビタン体操!
外の寒さを吹き飛ばすくらい、元気に体操をしてくれました~(^^)/
みんなとっても上手だったよ~
13.jpg
270117-17.jpg


ステージイベントの他、会場では、いろんな催しものがたくさん!
屋外には、アルパカと触れあえるコーナーが(^O^)
クリクリの目と、フワフワの毛がとっても可愛かったです♪
270117-3.jpg

屋内では、プロカメラマンによる記念撮影やハンドマッサージ、ネイル、
ヘアアレンジ、眉カット体験コーナーも!
270117-15.jpg

たくさんのお友だちと触れ合えて、とっても楽しい一日でした!!!


最後にお知らせです!
キビタンが、県内の幼稚園や保育園、小学校などを訪問した際に撮影した
子どもたちの写真やキビタンに寄せられたメッセージを展示する
「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく 元気な笑顔展」を開催しています!!

~日程~
・1月18日(日)~2月8日(日) いわき・ら・ら・ミュウ
・2月13日(金)~22日(日) 日本橋ふくしま館「MIDETTE」
・2月28日(土)~3月8日(日) アピタ会津若松店
・3月19日(木)~27日(金) 県庁(2階連絡通路・県民ホール)
270117-19.jpg
 
展示期間の初日は、各会場にキビタンが登場しますよ!
お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでくださいね!!お待ちしていま~す。
以上チームキビタンのこのみでした!!

「110番の日イベント」に参加♪

みなさんこんにちは!ふくしまから はじめよう。チームキビタンのこのみです☆

2015年スタートしましたね!なんと、全国の皆さんからキビタンにたくさんの年賀状が届きました。
キビタンも大喜び~☆
皆さん、今年も宜しくお願い致します

さて、1月10日は110番の日!ということで…
キビタンは、須賀川警察署主催の110番の日イベントに参加してきました~~!

桜戦隊『ヒャクトージャー』によるショーが行われ、
事件や事故に遭ったときの対応をみんなで学びました!
270110-2.jpg
270110-3.jpg


そのほか、似顔絵体験コーナーもありました(^◇^)
270110-4.jpg
犯人を捜す際に描く似顔絵を、実際に描いてもらえる貴重な体験ができました^^


キビタンは、空女(そらじょ)、ヒャクトージャーと一緒にキビタン体操と
『ようかい体操第一』を披露☆
270110-6.jpg
270110-7.jpg

『空女』とは、福島空港で実際に働いている女性有志で結成されたダンスチームなんです!!
いつもの制服姿と違う雰囲気に、ドキっ♡としてしまいました(*^_^*)
270110-9.jpg

270110-11.jpg
270110-13.jpg

最後に、須賀川警察署員の皆さんと記念撮影!!
270110-10.jpg
皆さん凛々しくてとってもカッコいい~(#^.^#)

会場に来てくれた皆さん、そして須賀川警察署員の皆さん!
楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/


楽しいイベントはこれからも各地で開催されますが、まだまだ寒い日は続きますので、
暖かい服装でお出掛けください(^O^)/
キビタンのスケジュールは、キビタン公式twitterHPなどで随時お知らせしていきます!
要チェックですよ~~!

Facebook「ふくしまから はじめよう。」でも情報発信しています☆
『いいね!』で応援お願いします(≧ω≦)

以上、チームキビタンのこのみでした~!!

「ふくしま大交流フェアに参加してきましたーー!!!

みなさん、こんにちは(^O^)/
ふくしまから はじめよう。チームキビタンの綾乃です!!

キビタンと私たちは、
1月12日(月・祝)東京国際フォーラムで開催された「ふくしま大交流フェア」に参加してきましたー!!
270112-7398.jpg
「ふくしま大交流フェア」は、元気で、美しいふくしまの“本当の魅力”を、
東京、そして全国の皆さんに発信するため、8年前からここ東京ではじまりました!

イベントスタート前から、入口には長蛇の列が!!!
270112-7055.jpg

キビタンは八重たんと一緒に来場者のお出迎え♪
270112-2.jpg


会場のメインステージでは、内堀知事としゃくなげ大使の有森裕子さん、
フリーアナウンサーの唐橋ユミさんによるスペシャルトークショーや、
福が満開ふくしま隊による福島PRステージ、
スパリゾートハワイアンズダンシングチームによる特別公演!
270112-9.jpg


そして私たちチームキビタンは、クラップスチアリーダーズのみなさんと一緒に
キビタン体操で会場の皆さんに元気を発信しました~\(◎o◎)/!
270112-7461.jpg
270112-10.jpg
客席で一緒に体操してくれた皆さん、ありがとうございました!!
しっかりステージから見えていましたよ♪

クラップスの皆さんも元気に体操してくれて、ありがとうございました!!


その後は、お笑い芸人『母心』によるお笑いライブステージや、
福島県立郡山高等学校による合唱ステージ!
270112-12.jpg


その他、ふくしまの郷土料理やB級グルメなどご当地グルメコーナーや
起き上がり小法師・赤べこの絵付け体験コーナーなどが行われました!!
270112-6.jpg
どんな色に染めたのかな~(#^.^#)

グランドフィナーレでは、出演者全員で「花は咲く」を合唱♪♪
270112-15.jpg
270112-7519.jpg

楽しい時間はあっという間でしたが、たくさんの方々と交流することができてよかったです!
キビタン、そして私たちチームキビタンは、これからもふくしまの元気、魅力、
そしてふくしまがチャレンジしている新しい取組などを、
全国の皆さんにたくさんお伝えしていけるよう頑張りますので、
これからも応援よろしくお願いします!!!!
270112-111111.jpg

以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンの綾乃でした(*^_^*)

「クリスマスマーケットin 光の街・博多&ローソン福岡キャナルシティ博多前店トップセールス」に参加!!

皆さんこんにちは!!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンの綾乃です(*^_^*)

さぁ今回、キビタンと私たちが向かった先は福岡県福岡市!!
261222-1.jpg


12月22日(月)に福岡国際ホールで「ふくしまから はじめよう。サミットin九州」が開催され、
私たちは、博多駅前で行われた「クリスマスマーケットin光の街・博多」に参加して、
福島県のオリジナル米「天のつぶ」をPRしてきましたー!!
261222-9.jpg

天のつぶは、粒ぞろいが良く、光沢があって、しっかりとした食感が楽しめるんですよ☆

PRブースでは、福岡ではお馴染みの『ふくや』の明太子を入れた
天のつぶのおにぎりを配り、たくさんの方に食べていただきました~(^^)
261222-3.jpg
261222-4.jpg

「美味しかったよ~」とたくさん声を掛けていただきました(^v^)

そしてステージでは、福岡の皆さんにダンスで元気発信!!
261222-6.jpg
261222-5.jpg
福岡のみなさんに届いたかなっヽ(^。^)ノ



23日(火)は、ローソン福岡キャナルシティ博多前店で天のつぶのPR!!
261222-10.jpg

福島県の内堀知事と九州ローソン支社の酒井支社長による天のつぶ無料配布☆
261222-12.jpg
261222-14.jpg
261222-15.jpg

なんと!なんと!!天のつぶは、ローソンのショッピングサイト「ローソンフレッシュ」で
販売されることになりました!!
全国のみなさんに食べていただくことができますっ(*^_^*)
261222-13.jpg
たくさんの方に福島のおいしい恵みを味わってもらいたいな~

以上、チームキビタンの綾乃でした♪


プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR