福島ホープスBCリーグ参戦記念 プレシーズンマッチ 


こんにちはーーー!!!
チームキビタンのこのみです!!!!

8月21日は、県民の日でもあり、キビタンのお誕生日でもあり…朝からとっても大忙しのキビタン。
お誕生日会終了後、郡山市にある開成山球場で行われた福島県初のプロ野球球団「福島ホープス」
誕生記念マッチ「新潟アルビレックスBC VS 群馬ダイヤモンドペガサス」の始球式に参加してきました!
260821f-1.jpg
福島ホープスは“希望”を意味しており、震災で避難した福島県の子どもたちに、野球を通して夢や希望を
持って欲しい!!!という想いが込められています。

球団のマスコットは福島県の鳥「キビタキ」がモチーフの兄妹でユニフォーム姿がとってもかっこいい!!
260821f-3.jpg
まだ名前が決まっていないので、どんな名前になるか楽しみです♪
同じキビタキモチーフだから、キビタンとはもうお友だちだね!(^^)


始球式前には新潟アルビレックスBCのアルファくんと群馬ダイヤモンドペガサスのらいまくんと一緒に
広いグランドを楽しそうに駆け回りました。
260821f-5.jpg
(向かって左から らいまくん、キビタン、アルファくん)

球場アナウンスで「今日はキビタンの誕生日です!!」と、お祝いの言葉をいただき大喜びのキビタンでした♪



そしていよいよ始球式……
キビタンはアーティストのNoaさんの投球を隣で応援しました!!!!
260821f-4.jpg


暑い中行われた試合はたくさんの歓声につつまれ盛り上がりました!!

会場の外では「福島ホープス」誕生のお祝いに、県内から多くの屋台が出店していました。
いわきから出店のVia Latteさんと、はい、チーズ。
260821f-2.jpg
キビタンのお誕生日を締めくくるとっても素敵な時間を過ごすことができました~(#^.^#)


最後に!!
ふくしまからはじまる新しい球団「福島ホープス」の活躍を、これから皆さんで応援していきましょう(^O^)/
260821f-9.jpg


以上チームキビタンのこのみでした。

ふくしまから はじめよう。キビタンお誕生会!!

皆さんこんにちは!ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりです。
8月21日はみなさん何の日かご存じですか?

実は、福島県の復興シンボルキャラクター「ふくしまから はじめよう。キビタン」のお誕生日なんですよ!!
260821t-17.jpg
平成7年に開催されたふくしま国体のマスコットキャラクターとして誕生したキビタン!!
今年で19回目のお誕生日を迎えました~(^O^)/
おめでと~☆★

ショッピングモールフェスタ(郡山市)の会場には、たくさんの子どもたちが遊びにきてくれ
歌のプレゼントやイラストのプレゼントなどたくさんいただきました~
260821t-1.jpg

260821t-27.jpg


また、キビタンのお友だち、がくとくん(郡山市)、フラおじさん(いわき市)、ボータン(須賀川市)、
みんべぇ(喜多方市)、モーリーファンタジーのマスコットキャラのララちゃんもお祝いに駆けつけてくれましたよ~(^○^)
260821t-26.jpg

お祝いのメッセージとプレゼントをいただきましたっ!みんな、どうもありがとう☆
260821t-29.jpg


そして、子どもたちが描いてきてくれたキビタンのイラスト紹介!!
260821t-31.jpg
すべては紹介しきれませんでしたが、今回いただいたイラストは、
9月に開催される「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ」会場や
福島県庁県民ホールなどで展示するので、ぜひご覧ください。

このほかにも、子どもたちが思い思いの色で塗り上げたキビタンのイラストをフェスタ2Fで展示しました!!
260821t-10.jpg
!!
260821t-22.jpg
みんな塗り絵楽しんでますね~

また、「ふくしまから はじめよう。」の想いにご賛同いただいた民間企業や団体の方々が制作したキビタングッズや
ロゴマークグッズの展示も行われました!!
キビタン号でも販売されているグッズをはじめ、ゴルフボールや学習帳などレアグッズも!!!
260821t-24.jpg



会場では初披露のコマ撮りアニメーション「キビタンとたまご」が上映され
コマ撮りアニメーション作家のワタナベサオリさんが会場に駆けつけてくれました~★☆
260821t-25.jpg

上映された「キビタンとたまご」は、県公式YouTubeからご覧くださ~い^^




まだまだ続くお誕生日会では…
「はじめて明かされるキビタンの秘密!」を紹介しました。
その①、キビタンはヒップホップダンスが得意!!!
260821t-32.jpg

その②、キビタンはお絵かきが得意!!!
260821t-33.jpg


まずはその①!ヒップホップから!
「踊育 親子ヒップホップ教室@ふくしま」に参加しているキビタン!ダンスは大の得意!!
「学園天国」を披露しましたよ~イェイ★
260821t-13.jpg


その②!!キビタンはお絵かきが得意!
ベレー帽をかぶり、絵筆でサラサラサラ~
260821t-11.jpg

「ふくしまから はじめよう。」ロゴマークがキレイに描かれました~♪
とっても上手だねキビタン!!
260821t-16.jpg


そして、子どもたちと一緒にキビタン体操~!!
フラおじさんも一緒にキビタン体操をしてくれました!

ステージは、皆の笑顔でいっぱい(*^_^*)


クライマックスは、皆で一緒に「ふくしまから はじめよう。」の掛け声!!
260821t-9

たくさんの方にキビタンの誕生日をお祝いしてもらい、キビタンはもちろん、
私たちチームキビタンもとても嬉しかったです(^^)
これからも“ふくしまの元気”を県内外に発信していくので、応援よろしくお願い致します☆

以上、チームキビタンのしおりでした~!!


@おしらせ@
9月27日・28日は「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ」が開催されます。
県内キャラクターのほか、あの有名キャラクターがやってくる!?
イベントに関する情報はブログでも紹介していくので、楽しみに待っててくださいねっ♪

「第40回 黒沼神社奉納豊年盆おどり」に参加!!

みなさんこんにちはーーーー。
チームキビタンのこのみです!!!

夏といえば、花火大会や夏祭りなど楽しいイベントがいっぱいでわくわくしますよね♡
8月15日に、私たちはお祭り大好きキビタンと一緒に松川町で行われた
「第40回 黒沼神社奉納豊年盆おどり」に参加してきました。
260815_28.jpg


雨の心配もあって、小学校の体育館にやぐらが組まれました!!
たくさん飾られた提灯の灯りが幻想的でとても素敵でした。
260815_11.jpg


盆踊り前に法被姿がかっこいい子どもたちと記念撮影をパシャリ☆☆
260815_1.jpg


突然のキビタン登場に驚いていましたが、
写真撮影後には「キビターーン!!」と抱きついてきてくれました♪
260815_3.jpg


キビタンも大喜び!!!
そして、いよいよ盆踊り開始です!
始めは子どもたちによる盆踊り~♪
演奏も子どもたちがしてくれました!!びっくり\(◎o◎)/!
260815_9.jpg


笛や太鼓の音に合わせて踊る子どもたちの姿をみて、
ダンスが得意なキビタンもウズウズ……飛び入り参加しちゃいましたヽ(^o^)丿
260815_6.jpg

260815_8.jpg

 
盆踊りの後はみんなでキビタン体操♪
の前に……キビタンが秘かに練習していた“ようかい体操第一”を少しだけ披露しました!

260815_17.jpg
♪ヨーでるヨーでるヨーでるヨーでる ようかいでるけんでられんけん(^O^)♪

一緒に踊ったり、歌ったりしてくれたお友だちの姿が!!練習してよかったねキビタン☆

続いてキビタン体操!!!
「知ってるよ~!!!!」っと言ってくれたお友だちがたくさんいて嬉しくなりました。
キビタンもわたしも張り切ってみんなと一緒に元気いっぱい踊りました (^^)!

260815_24.jpg
♪ボクの想いは空高くキビタン、キビタン、キビタン♪

踊りが終わってからは、みんなと一緒に写真を撮ったり、タッチをして楽しい時間を過ごしました。
お盆休みということもあり、千葉県からおばあちゃん家に遊びにきていた女の子がいました!
初キビタンに「かわいい~♡もふもふしてる!!」とお気に入りの様子でした(^v^)

そして、盆踊り第二部!!!
今度は大人の方と一緒にやぐらを囲んで踊りましたー!!!

260815_36.jpg


終盤に向け盛り上がりは最高潮に!!!
なんと、頑張って踊ったキビタンは賞をいただきましたーーー!!!(^v^)
280815_47.jpg

踊り終わったキビタンを町の方々がウチワであおいでくれました…(>_<)
町の人の優しさにほっこり♡


盆踊りの最後に花火が打ち上げられ、夏を感じたキビタンでした~(^^)

280815_48.jpg


最後に!!!!
今週8月21日はキビタンのお誕生です☆
今年は郡山市にあるショッピングモールフェスタ 1階フェスタステージにて
キビタンのお誕生日会を開きます。

日時:2014年8月21日(木) 13:30~

みんなでキビタンをお祝いしましょう♪

以上、チームキビタンのこのみでした!!

「第50回 郡山うねめまつり ゆるキャラ復興会議2014」に参加♪

みなさん、こんにちは!!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです。

キビタンとチームキビタンは、8月8日、9日に郡山駅前で開催された
「第50回 郡山うねめまつり ゆるキャラ復興会議2014」に参加してきました!!
260810-2.jpg


うねめまつりは、昭和40年に安積郡9ヶ所が郡山市と合併した際、
市民が一体となれる祭りを開きたいとの思いからはじまりました!
名前の由来は、郷土伝説「采女(うねめ)物語」からきているそうです。
福島の夏の祭りとしてご存じの方も多いのではないでしょうか(^^??

さてさて、1日目はあいにくの雨…
しかし、ゆるキャラタウンにはたくさんのご当地キャラが集まりました!!
260810-3.jpg
(向かって左から…ごずっちょ(新潟県阿賀野市)、 ゾウキリン(埼玉県新座市)、 ぐんまちゃん(群馬県)、キビタン、 あたまがふくしまちゃん)
他にも、2日間併せて県内外から38のキャラクターが集まっていましたよ\(◎o◎)/!

キビタン号ブースでは、ぐんまちゃんがキビタンサイダーを見ていました(*^。^*)
260810-1.jpg
よく冷えてますよ~~~暑い日にはもってこい!!!見つけたら、ぜひ飲んでみてくださいねっ

大通りではスーパーカーやミスうねめのパレード、そしてよさこいがおこなわれていました!!
260810-8.jpg


そして2日目は…
小雨程度でキャラクターたちも元気に集合できました!!
お客様もたくさん来てくれ、とてもにぎやかな駅前大通り♪♪♪

福島を盛り上げようと、県外から来てくれたご当地キャラと写真を撮りました~
与一くん!(栃木県大田原市)
260811-2.jpg

うなりくん!(千葉県成田市)
260811-12.jpg

いなりん!(愛知県豊川市)
260811-15.jpg

向嶋言問姐さん!(東京都墨田区)
260811-26.jpg

そして、くるっぱ!!(福岡県久留米市)
26-811-19.jpg
くるっぱは、キビタンが「水の祭典久留米祭り」に参加した時に仲良くなったお友だちです!(^^)!
今回は、久留米市の姉妹都市である郡山市に義援金を届けに来ててくれました。ありがとう!!


今年のうねめまつりは、キャラクターに会ってスタンプを貰う「ゆるキャラスタンプラリー」も開催!
スタンプを集めようと、みなさん大忙し!
たくさんの方と会うことができました!!
260811-22.jpg

いっぱい写真を撮ってもらって、嬉しかったね♡
260811-9.jpg
260811-16.jpg


「この間○○にいたよね?」、「昨日は○○で会ったね!」と、話し掛けていただくことがが多く、
キビタンの活躍を見ていてくださる方がこんなにたくさんいるんだな~!と実感しましたヽ(;▽;)ノ

うねめまつりでお会いしたみなさん、ありがとうございました!!!!


今月も色んなイベントに遊びに行きます!!
詳しくは「キビタンの部屋」のスケジュールをご覧ください☆

また、8月21日(木)は福島県民の日!
そしてキビタンのお誕生日です(●^o^●)
場所:郡山市のイオンショッピングモールフェスタ
時間:13時30分
にて、キビタンのお誕生会を開催いたします。
歌ったり、体操をしたり、お友だちのキャラクターが集まったりと、盛りだくさんです♪
キビタンたちと楽しい時間を過ごしましょう!ぜひぜひ遊びに来てくださ~~い!!


以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした。

「第43回水の祭典久留米まつり」に参加しました!!

皆さんこんにちは!!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンの綾乃です(^^♪

今回キビタンと私たちが向かった先は…
福岡県久留米市!!
福岡県久留米市と福島県郡山市は姉妹都市ということで、
昨年に引き続き、今年も“水の祭典久留米祭り”に藤島福島県直轄理事、
ふくしま復興大使と一緒に福島県訪問団として参加させていただきました。
260803_3083.jpg

260803_3087.jpg

主催者、来賓によるテープカットでパレードが始まりました。
260803_3136.jpg

福島県訪問団を乗せた先導車の後方には、スパリゾートハワイアンズ(いわき市)のフラガールにちなんで
地元のフラダンス愛好者約300人がフラガールのテーマ「フラガール~虹を~」にのせて、
素敵なダンスを披露してくださいました。
260803_3177.jpg

久留米市ご当地キャラクターの「くるっぱ」もフラガールの衣装で登場!
とっても可愛かったです。
260803_3223.jpg

260803_3195.jpg

沿道からは「頑張って」、「応援してるよ」など温かい声援をいただき、とっても声援嬉しかったです。

かっぱをモチーフにした「久留米九千坊」など力強くひかれる山車に沿道から歓声が上がり、
キビタンも圧倒されていました\(◎o◎)/!
260803_3069.jpg


夕刻のメーンイベント「一万人のそろばん総踊り」では、多くの市民がそろばんやウチワを手に
独特の踊りを披露しました!

私たちが参加するのは2回目ということで踊りはばっちり!!
参加者の中には、お揃いの法被や浴衣、コスプレなど個性的な衣装に身を包み、
汗だくになりながらも、楽しそうに踊っていましたよーッ(^^♪
260803_3380.jpg

260803_3356.jpg
キビタンもたくさん写真撮ってもらえたね☆


エンディングでは「有馬火消し夜の梯子乗り」や「ウォーターイルミネーション」を披露されました。
260803_3461.jpg

久留米市民の皆さんありがとうございました!
そして、暖かい声援ありがとうございました!
福島県は、これからも復興に向けて頑張っていきます!!

またお会いできるのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

以上、チームキビタンの綾乃でした。


1000km縦断リレー2014と「おいしい ふくしま いただきます!」キャンペーンに参加!!

みなさんこんにちはー!ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりです。

私たちは「みちのくから、つながろう。未来(あした)への道1000km縦断リレー2014」
の10日目スタート式に参加しました。
1000㎞横断リレーは、スポーツを通じて復興を後押しするイベントとして、
青森県から東京まで15日間をかけてタスキを繋ぎます。

260802-15.jpg
私たちは、キビタン体操とキビタンダンスで元気を発信しました。


参加者や応援してくださる方と一緒にランナーを送り出すことができて嬉しかった~!
260802-16.jpg

東京までがんばれ~(^^)/


スタート式終了後は、「おいしい ふくしま。いただきます!」キャンペーン会場のイオン福島店へ!!
実際に見て、食べて、福島県の農産物の良さを知ってもらう参加型のイベントです!!


午前中から多くの方にお越しいただきました!
260802-13.jpg

オープニングは、「うたうんじゃー」による曲の演奏から!
歌詞の中に、福島県の美味しいものの名前が入っているんですよ(^^)
260802-1.jpg

うたうんじゃーのみなさんの歌声で、私たちも元気をもらいました。
会場では手拍子が響いていました^^

夕方の番組「ゴジてれ ChU!」の人気コーナー“I LOVE キッチン”でお馴染の佐藤文男先生による
料理の実演試食会も行われました!!
テーマ食材は“トマト・キュウリ・桃”です!
福島県産のトマトとキュウリを使った料理が振る舞われ、皆さん美味しそうに食べてました~(*^_^*)
260802-5.jpg

レシピも配布されていたので、たくさんの方に福島県産の食材を使った料理を味わっていただきたいです(^v^)


さあ!私たちチームキビタンもキビタン体操でイオン福島店から元気発信!
会場には、福島の桃のマスコット「ぺしゅ」が応援に駆けつけてくれました。
ピンクのお顔がとってもキュートですね!
260802-13.jpg

会場では、たくさんのお友だちがキビタン体操に参加してくれましたよ~☆
「キビタン幼稚園にきたよ!」、「キビタン体操小学校でやったよ!」などたくさんお話してくれました。
260802-14.jpg

260802-3.jpg


10年ぶりに福島に帰省された方に「十数年前に行われたふくしま国体のキャラクターが、
今も頑張っているなんて凄いですね!」と声を掛けていただきました!
嬉しいね、キビタン!!!


福島県の桃、今年も美味しくできてますよ!
これからどんどん出荷されるので、ぜひ食べてみてくださいね☆

以上、チームキビタンのしおりでした!!
プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR