「おいしい ふくしま、できました。福が満開フェア」に参加!!

みなさん、こんにちは!最近暖かい日が続いていますね。
夏に向けて髪を切ってさっぱりした、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです!!
私たちは5月25日(日)に東京都のイオン品川シーサイド店で行われた、
「おいしい ふくしま、できました。福が満開フェア」に参加してきました!!
おい8

このイベントは、福島の旬の野菜や県産品を紹介して、実際に食べていただき、
ふくしまの“おいしさ”をみなさんに知ってもらおうということで、開催されました。
福島県で今が旬の野菜といえば、ブロッコリー、アスパラガス、サヤエンドウです。
今回のイベントでは、アスパラガスの試食、そしてサヤエンドウとブロッコリーの
プレゼントが行われました!
福島県オリジナルの新しいお米「天のつぶ」や、起き上がり小法師ストラップも
一緒にプレゼントされましたよ(●^o^●)
おい18

私たちチームキビタンも、会場へ足を運んでいただいたみなさんに
「ふくしまから はじめよう。」の想いを込めて、プレゼントをお配りしました(^O^)
おい7

ステージでは、「ふくしまから はじめよう。キビタン」を元気に紹介して、その後はダンスをしたり…
そして今回は、春野菜についてもご紹介させていただきました(^v^)
タンタンタンターン♪と、みなさんと一緒に元気発信☆
おい6
おい17

特設会場では福島県の野菜はもちろん、お米や県産品も並んでいました(^^)/
おい11

ところで、アスパラガスのお漬物ってご存じですか?
南会津地域の栽培農家では、つまみ鱈とニンジン、そしてアスパラガスを一緒に
ショウガ醤油に漬けて、漬物として食べられているそうです。
当日、チームキビタンのメンバーがアスパラガスの漬け物を持ってきてくれました。
アスパラとニンジンの歯ごたえのよさとつまみ鱈の旨みがすごくくせになります(^^)/
あまりにも美味しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・ごめんなさい。
さっぱりとした風味なので、これからの季節にぴったりですね!
気になった方は、ぜひお試しあれ!!
アスパラガスの食べ方(福島県ホームページ)

会場では、「キビタンに会うために来ました!」というお父さんや、
「キビタンのこと他のイベントで見たことあるよー!」というお友だちの姿も!!
たくさんの方と出会えて良かったね、キビタン♪
おい2
おい9

キビタンもみなさんとお会いするのを楽しみにしています(^^)/
ぜひぜひ、遊びにきてくださいね!!
おい13


キビタンとチームキビタンの今後の予定はこちら↓

○5月31日(土) 10:00~17:00 「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ 2014」
  東京都 東京スカイツリータウン1階ソラマチひろば、大横川親水公園、浅草通り

○6月1日(日)11:00~15:30 「ふくしまとはじめよう。inBKC」
  滋賀県草津市 立命館大学びわこくさつキャンパス

以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした!

「お座敷列車の旅」で訪れたみなさんをお出迎えしました!

みなさんこんにちは!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりです。

東京都の「城南信用金庫友の会」のみなさんが、お座敷列車旅行で福島へ来てくれました。
この企画は、福島を応援しようというみなさんの想いから、4月24日、5月20日、5月21日
の3回にわたって行われました。3回でおよそ400名の方々に参加していただけたそうです\(◎o◎)/!
おざ2

ふくしまから はじめよう。キビタンと、南相馬市の「のまたん」(左端)、福島市の「ももりん」(左から2番目)、
そして信用金庫のキャラクター「信ちゃん」(右端)もお座敷列車をお出迎えしましたよ。
おざ1

福島県内の信用金庫職員のみなさんや、JR福島駅職員のみなさんと一緒に、
感謝の気持ちをこめて「ようこそ、福島県へ!」とお声掛けしました。
おざ040
おざ042

お客様からは、「福島県のキビタンだ!」「キビタンどうもありがとう」などお声をかけてもらいました。
手を振って頂いたり、写真を撮ってもらったりして、キビタンも嬉しそうでした。
おざ046
おざ054

5月21日のお座敷列車では、なんでだろ~でおなじみの「テツandトモ」のお二人や、
マジシャンの眠都(みんと)さんも一緒でした。お座敷列車を背景に写真をパシャリ☆
おざ065

その後は双葉町の「標葉せんだん太鼓保存会」のみなさんによる、和太鼓の演奏!!
お腹の底に響く素晴らしい演奏でした。
おざ123

キビタンも和太鼓を叩かせてもらえました。
標葉せんだん太鼓保存会のみなさん、ありがとうございました!
おざ116

福島駅のあと、みなさんの宿泊先である穴原温泉「吉川屋」でも、
女将さんや仲居さんと一緒にお出迎えしました。キビタンもようこそ!と羽をパタパタ
おざ7

ふくしまデスティネーションキャンペーン「福が満開、福のしま。」のロゴが
デザインされたオリジナル浴衣!女将さんにうかがったところ、観光キャンペーンや
県内外へ行った時に福島県をPRするために、作ったそうです!
素敵ですね!着ている場面にお会い出来たらとてもラッキーです(^◇^)
おざ9

福島県の良いところを、たくさんのみなさんに感じてもらえるように、
私たちもキビタンと一緒に全国でどんどん発信していきますね!
以上、チームキビタンのしおりでした。

ふくしま手づくりマルシェに行ってきたよーー!!

みなさん、こんにちは(^^)/
“ふくしまから はじめよう。”チームキビタンの綾乃です!!
5月18日(日)あづま総合運動公園民家園前広場で開催された
「ふくしま手づくりマルシェ」におじゃましてきました!!
マル7

会場には手作りの家具や小物、アクセサリー、雑貨などかわいい商品がたくさん\(◎o◎)/!
飲食ブースも豊富で、会場はたくさんの人で賑わっていました。
マル6
マル36

ステージではアコースティックライブやオカリナ奏者のライブなど心温まるステージが
繰り広げられていました。
マル41

私たちチームキビタンは福島の魅力についてお話させていただいたり、見に来てくれた
子どもたちと一緒にキビタン体操をしましたッ!
マル16
マル23

素敵なお母さんたちものびのび体操!!
マル34

2回目のステージで参加してくれたおともだちとパチリッ☆
マル24

ステージ後には「キビターーン!!」と駆け寄ってくれたり
「キビタンこの前幼稚園に来たよー!」「ふわふわしてあたたかーい」など
たくさんのおともだちが声をかけてくれました(^v^)
マル25
マル27

実行委員会の斎藤さんから
「キビタンが遊びにきてくれたことによって、子どもたちが写真を撮ったり触れ合えたり
して喜んでいましたし、私自身癒されました。木々の木漏れ日を浴びながら自然の中での
素敵なイベントになりました。」と、コメントをいただきました♪

さぁ、これからも、ふくしまの魅力と今をPRするため、
ふくしまから はじめよう。キビタンと一緒に、どんどん県外のイベントにも参加していきますよ!!
マル40

□「おいしい ふくしま できました。春野菜トップセールス」
5月25日(日)イオン品川シーサイド店

□「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ 2014」
5月31日(土)東京スカイツリータウン1階ソラマチ広場

是非遊びに来てくださいね(●^o^●)♪
マル42
マル43

以上、チームキビタンの綾乃でした!!

多田野幼稚園に行ってきました!!

みなさんこんにちは♪
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりです。

ぽかぽか陽気だった5月14日(水)、郡山市の多田野幼稚園へ
キビタンが遊びに行ってきました~!
ただのIMG_8499

こんにちは~!と私が言うと、お友だちのみんなも「こんにちはー!」と
大きな声であいさつをしてくれました。
キビタンもみんなに会えてうれしそうにダンスを踊っていたね。
だだのIMG_0573

もーっと仲良くなれるように、みんなでキビタンクイズに挑戦!
みんな正解の大連続!
だだのIMG_0579

次はキビタンと一緒にキビタン体操!
たまごのポーズから一緒に練習♪音楽に合わせて体操をしました。
のびのびと体操をするとやっぱり気持ちがいいね!
だだの3
だだのIMG_0588
だだのIMG_0599
だだのIMG_0632

最後にキビタンから、キビタン体操の振り付けが描いてあるクリアファイルをプレゼント!
これからキビタン体操をもっと覚えてくれるとうれしいな(^O^)
だだの10
ただのIMG_0642

鈴木副園長先生からは、
「子どもたちの笑顔がたくさん見られて本当に嬉しかったです。これからの訪問先でも頑張ってください」
と励ましのお言葉をいただきました。
ただの2

最後に、さくらちゃんからキビタンのイラストお手紙をもらいました♡
カラフルでとってもかわいいね!キビタンも嬉しくてぴょんぴょんしちゃった!
さくらちゃんは「がんばって描いたよ!」と教えてくれました。
さくらちゃん、素敵なイラストどうもありがとう☆
ただの22

この日は、「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」事業の今年最初の訪問となりました。
キビタンが福島県内の保育所や幼稚園、小学校などを訪問して、子どもたちに元気を届ける
「キビタンがゆく」、今年もはじまりましたよ!!
だだのIMG_0620

これからもっと色々なところに、キビタンが元気を届けにいきます!
キビタンに来てほしいな~というみなさんは、
「キビタンがゆく事業事務局」電話024-953-6881 までお問い合わせくださいね。
以上、チームキビタンのしおりでした!!

親子ヒップホップ教室に参加!!

みなさん、こんにちは!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです!!

私たちは5月12日(月)に行われた、
「踊育(だんいく)-親子ヒップホップ教室-@ふくしま」
に参加してきました!!
ヒップ1

この教室は、「こどもたちがダンスを通じて明るく元気になってほしい」との想いから、
ダイドードリンコ株式会社と公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会が、
東北復興支援の一環で、昨年6月から福島県内各地で開催しています。

ふくしまから はじめよう。キビタンは、ヒップホップをイメージしての特別仕様で登場!!
星がキラキラ、帽子もかわいいでしょ(^^)/?
ヒップDSC_0055

私たちは、ダンス前の準備運動として、キビタン体操をしてきました!
一緒に体操をしてくれたお友達の中には、去年、キビタンが元気を届けに訪問した
福島ほくしん保育園のお友達の姿も!
「キビタンの体操やったことあるよー!」「テレビでキビタンのダンスやってたよ~」
と覚えていてくれました(^^)
ヒップDSC_0104

そして、ダンスの指導をしてくださったのは、日本ストリートダンススタジオ協会の
インストラクターさん達!!
ヒップ37

わかりやすいレクチャーで子どもたちにダンスを教えていました。
子どもたちもとっても上手で、一緒に踊れて楽しかったです(●^o^●)
ヒップDSC_0142
ヒップDSC_0144
ヒップDSC_0145

インストラクターの皆さんは、
「キビタンとダンスを踊れて良かったです!」と素敵な笑顔で話してくださいました。
記念にキビタンと一緒にお写真をぱしゃり☆
ヒップ43

最後はキビタンとふれあい!
たくさんのキビタンコールに、キビタンもとっても嬉しかったみたいです。
また元気なみんなと会いたいね!!
ヒップ30
ヒップ29

親子ヒップホップ教室は、福島県内10カ所で、それぞれ毎週決まった曜日に
開催予定なので、ぜひ参加してみてくださいね☆参加費は無料ですよ(^O^)
詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
「親子ヒップホップ教室@ふくしま」
▶ http://nssa.or.jp/collabo/project3/summary.html

この日のヒップホップ教室の様子(日本ストリートダンススタジオ協会のYou Tubeサイト)
https://www.youtube.com/watch?v=tv0njSR0HNA

以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした!!
ヒップDSC_0076
ヒップ47

「とうスタ」フェスティバルに参加!!

こんにちはー(^^)
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのこのみです。

みなさん、ゴールデンウィーク楽しめましたか??
ゴールデンウィーク最終日の5月6日は、福島市のあづま総合運動公園にある
陸上競技場「とうほう・みんなのスタジアム」で開催された
「とうスタ」フェスティバルへ参加してきましたよ!
とう6

3月にリニューアルした「とうほう・みんなのスタジアム」は、場内に大型スクリーン
が設置された他、各種器具も更新されていました!!!!
そして、来月の6日(金)~8日(日)には、日本のトップアスリートが参加する
日本陸上競技選手権大会がこのスタジアムで開催されます!!
とう14

今回は、日本陸上競技選手権大会の開催を記念したイベントでしたが、会場に集まってくれた
たくさんの子供たちと一緒に陸上競技を楽しみました☆
とう17

運動前の準備体操にみんなで「キビタン体操」!!!
おはよう、キビタン青い空~~♪
元気いっぱい踊って、運動の準備OK(^_-)-☆
とう22
とう23

新しく設置された大型スクリーンには、競技中の選手や、客席で応援する人が映しだされ
迫力がすごかったです。
とう20

そんな中、ふくしまから はじめよう。キビタンも子供たちと一緒に50m走に参加(^O^)
とう26

位置について、よーいドン!!!!!!!!!!!!!
キビタン、がんばれー!!!
がんばれーーーーー
とう27

あれ、がんばれ……
とう28

キビタン、お疲れ様でした(^-^)
そんなキビタンの勇姿も、もちろん大型スクリーンに映し出されました!!!
とう30

写真判定もされて、最後にゴールしたキビタンもなんだか嬉しそうでした。
とう40

来月の、日本陸上競技選手権大会も楽しみーーーー!
私たちチームキビタンも、会場でふくしまの魅力と元気を発信するので、
みなさんもぜひ御来場ください!!
とう10
とう36
とう25

以上、チームキビタンのこのみでした。

「ふくしまから はじめよう。GENKIまつり2014」に参加!

桜は桜でも芝桜が満開ですね~。
ぽかぽかの気温でウキウキしちゃいますね♪
“ふくしまから はじめよう。”チームキビタンの綾乃です!!

私たちチームキビタンは5月3日(土)に行われた
住友ゴム白河工場操業40周年記念祭「ふくしまから はじめよう。GENKIまつり2014」
に参加させていただきましたーー!!
元気1

“GENKIまつり”ということで、
キビタンとキビタン体操で会場に集まってくれた皆さんに元気発信してきましたよ☆
元気9

お姉さんの真似をして一緒に体操してくれたお友達(^v^)
他には、白河市のご当地ヒーロー「ダルライザー」とその好敵手「ダイス4・5」や、
しらかわんも一緒に体操してくれたよ♪
元気10

キャラクターとの握手会・撮影会も行われ、たくさんのお友達に囲まれて
ニコニコのキビタン。
元気16
元気22

「国体の頃から知っています。人気ですねー」と話してくださる家族連れのパパや、
地元が白河で東京から帰省していたところ、キビタンに会えて嬉しそうなお姉さんたち。
よく見るとお姉さんの携帯のストラップにはキビタンが・・\(◎o◎)/!
これからもキビタンの応援よろしくお願いしますね☆
元気30

会場にはキビタン号も来ていましたよ!!
新しく販売された、「チョコinクッキー」¥680
キビタンの形をしている箱が目印です。
そして「キビタンのシャープペン・ボールペン」各¥650
キビタンの飾りが可愛い☆
お買い求めはキビタン号で!!
元気35
元気32

また皆さんに会えるのを楽しみにしていますね♪
以上チームキビタンの綾乃でした(^v^)

「東京ガールズコレクションin福島」に参加!!

みんなー、こんにちはーーー!
ふくしまから はじめよう。キビタンです!
TGC1.jpg

ここはどこかわかるかな?4月29日、郡山市のビッグパレットふくしまで開催された
東京ガールズコレクションin福島と、同時開催イベント「福が満開、福のしま。」
元気ステーションに行ってきたよ!!

東北で初めて開催された東京ガールズコレクション、略して「TGC(ティージーシー)」
が福島県で開催されたのが嬉しくて、佐藤知事と一緒にお祝いにも駆け付けたんだ!!
お客さんもいっぱいいて、かわいいモデルさんもいて、ファッションショーのステージ
とっても緊張しちゃったー!! 
TGC2.jpg


今回、ランウェイは歩けなかったけど、僕もいつかカッコイイモデルさんみたいに
ランウェイ歩きたいなー!!!

元気ステーションでは、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのみんなと一緒に、
キビタン体操やキビタンダンスで、元気を発信したよ!
TGC417.jpg

ステージでは、ご当地アイドルショーやご当地キャラクターによる観光PRなど、
盛りだくさんの内容で会場はとっても盛り上がったんだ!!
TGC5.jpg

いわき市のご当地アイドル、アイくるガールズのみんなは、ステージに登場するときに、
「キビタン大好きっ!」と大きなかけ声で登場してくれたよ!(^O^)
TGC4.jpg

チームキビタンと一緒にダンスを踊ってくれた、郡山市のご当地アイドル、
せせらぎ小町のみんなは、ツイッターで紹介してくれました。(@seseragikomachi )
TGC12.jpg

今回も会場でたくさんの笑顔と元気に出会えて、パワーをもらったよ!
これからも、いろんなところで、ふくしまの元気を発信するから、みんな待っててねー!!
TGC7.jpg
TGC8.jpg
TGC11.jpg

4月26日(土)ROCKCORPS ボランティアはじまりました!

みなさん、こんにちはーー!!
“ふくしまから はじめよう。”チームキビタンの綾乃です(^v^)b

「RockCorps(ロックコープス)」のボランティア活動に、「ふくしまから はじめよう。キビタン」
と応援に駆けつけました!!
7.jpg

ロックコープスは、アメリカ発の音楽イベントとボランティアを融合したもので、
ボランティア活動に4時間参加すると、音楽イベントのチケットを入手出来ます。
アジアではじめて開催される今回のロックコープスは、福島市のあづま総合体育館で
9月6日に開催されます。
ボランティア活動も、福島県を中心に約100回行われます。
ロック21

今回キビタンが応援に駆けつけたのは、4月26日(土)に相馬市で行われた、
最初のボランティア活動です。
新しいボランティアが、ふくしまからはじまりましたよ!
ロック1

ボランティア活動の内容は、“海水浴場の再生を目指す、ビーチのゴミや瓦礫の清掃作業”と
“「そうま復興マルシェ」の運営スタッフ業務”でした。
ロック25
29.jpg

須賀川市から参加したもにかさん(左)と、東京から参加のみきさん(右)。
会場へはバスが出ているので、そのバスで仲良くなった2人。
「定員オーバーにならないように急いでボランティアに申し込みました。ロックコープス
楽しみ。」と、積極的に清掃活動に励んでいましたよ。
10.jpg

お昼休憩では地元の方たちの炊き出しや差し入れなど、和気あいあいとしていましたよ。
16.jpg

そして、4時間のボランティア活動を終了!
最後に9月6日の音楽イベントに参加できる、セレブレーションチケットを受け取ってみなさん嬉しそうでした!
30.jpg

私たちも5月11日のボランティアに参加させていただきます(^v^)
「お金では買えない特別な価値」!!
みなさんもぜひ参加してください♪
ロック9

詳しい情報は
「はじめまして ロックコープス」 → http://rockcorps.yahoo.co.jp
で検索してみてくださいね♪
プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR