「まるごと南会津観光PRフェア」に参加!

みなさんこんにちは。
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです!

毎日寒い日が続いていますね。
私たちは11月16日、17日に上野恩賜公園で行われた「まるごと南会津観光PRフェア」
に参加してきました!!
南会津4


このイベントは下郷町、只見町、檜枝岐村そして南会津町の食や伝統芸能が堪能できるイベントです。
食のブースには行列がずらり!
南会津3

私も南会津のお蕎麦をいただきました~!!
麺がつるっとしていてとても食べやすく、すっきりとした味でした。


ステージでは歌舞伎などの伝統芸能祭り!
私たちチームキビタンもダンスとキビタン体操を披露してきましたよ!
南会津1
一緒に踊ってくれた皆さん、ありがとう!!
「見たことある!」と声を掛けていただくことが増え、とても嬉しかったです!

南会津町のゆるきゃら「んだべぇ」とは「んだべぇ体操」を一緒に披露しました。
んだべぇはにっこりしている目と、ちょこっと出ている舌がとっても可愛いです!!!!
黄色な体がキビタンとおそろいですね❤
南会津5

耳に残る音楽とわかりやすい体操・・・
みなさんも「キビタン体操」と共に「んだべぇ体操」にもぜひ注目してみてください!

以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした!
次は羽生だ!!


「けんぽくあったか~!いも煮発見まつり」に参加☆

みなさん、こんにちわー!!!
寒い季節になってきました。寒い季節といえばやっぱり温かいもの!!!
温かい食べ物といえば、いも煮!!!!

小学生の頃に学校行事で毎年芋煮会をやっていたのを思い出しました。
チームキビタンの原田このみです。

ということで、日曜日に福島市街なか広場で開催された
ふくしまデスティネーションキャンペーン・けんぽくイベント「けんぽくあったか~!いも煮発見まつり」
に参加してきました。
芋煮55

会場では、県北の郷土食やご当地グルメ、農産物などたくさんのブースが出店していました。
メインのいも煮は4種類あり、
① 味噌いも煮…福島の味噌いも煮
② あぶくま鍋…鮭と里芋の鍋
③ だんご汁…伊達地方の郷土食
④ ざくざく…安達地方の郷土食
はじめて聞く名前のいも煮ばかりで、食べることが大好きなわたしはちょっとワクワクしていました!!

でも、いも煮はとっても人気で、午前中で完売のお店が続出…
いも煮の人気はすごいですね!!!!!!!

私はどのいも煮を食べたかというと………

一足遅くて、食べることができませんでした。(T_T)残念…


さてさて、会場には、ふくしまデスティネーションキャンペーン、通称「ふくしまDC」の
県北地域応援団長「なすび」さんが応援に来てくれていました。
県北芋煮1
ほかに、ももりん(福島市)、銃太郎(二本松市)、ほたぴー(桑折町)、まゆみちゃん(本宮市)、
くにみのももたん(国見町)も駆けつけ、キビタンはとっても嬉しそうでした。


ステージでは、なすびさんやご当地キャラのみんなと一緒にキビタン体操を踊りました。
県北芋煮2
会場にいた子供たちも一緒に踊ってくれてとっても嬉しかったです。
県北芋煮4


いも煮は食べられなかったけど、キビタン体操で元気になった一日でした。
県北芋煮5

会場に遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました。

「第13回 そうま市民まつり・第3回 ふくしま城フェスタin相馬」に参加♪

肌寒い季節になってきましたー。もう、冬ですね……(+_+)
キビタンは1年中、緑のズボンを履いているので風邪をひかないか心配になって
この前、「キビタン寒くない?」と聞いたところ、「僕の毛はふわふわで温かいから大丈夫!」
と言っていました。

確かに!!!!!キビタンはふわふわでとってもあったかいんです。
寒い季節は、あったかいキビタンに抱きつくのが一番ですね!!!!!!!

みなさん、キビタンに会った時は是非、ギューっとしてあげてくださいね。


そんなふわふわのキビタンと私たちは、11月2日に「そうま市民祭り・ふくしま城フェスタ」
におじゃましてきました。
キビタンのお友だち八重たんやかねたんも遊びに来ていました。
souma2simin.jpg

会場にはたくさんの方が集まっていて、おいしい食べ物もたくさん販売されていました。
幼稚園の子どもたちも鼓笛やダンスを披露してくれ、とても可愛かったです。
武将の衣装を身にまとった武将隊やふくしま八重隊がいたので、昔にタイムスリップしたようでした。


キビタンのステージでは、子どもたちと一緒にクイズやダンスをしました。
会場をキビタンと一緒に見て回った時には、たくさんの方に声をかけてもらいました。
soumasimin3.jpg

その日は風が強く少し寒かったので、キビタンにギューっとする方が多かったような気がします。
soumasomin1.jpg
キビタンもたくさんギューっとしてもらって、とても嬉しそうでした。

相馬でお会いした皆様、本当にありがとうございました。
以上チームキビタンの、このみでした。

「食と農 JAまつり2013」に参加!!

みなさんこんにちは。
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりです^_^
最近のマイブームは、豚汁です。寒くなって、あたたかい豚汁がさらに美味しく感じます!
福島の美味しい野菜を一度にたくさん食べられる事も魅力のひとつです!

さてさて、10月27日日曜日に開催された『食と農 JAまつり2013』に、キビタンと一緒に参加してきました!
会場には、美味しそうな食べ物がたくさん販売されていて、どれも魅力的でした。

ステージの近くには子どもたちが来てくれ、一緒にキビタンダンスやキビタン体操をしましたよ~!
shokuja2.jpg
みちのくボンガーズのおかんも一緒にキビタンダンスや体操をしてくれて、会場を盛り上げてくれました!
ありがとうございます☆


会場の子どもたちとたくさんタッチができて、キビタンはとっても嬉しそうでした。
キビタンは幸せを呼ぶ黄色い鳥なので、ナデナデしたら幸せが訪れるかも…!?
shokuja1.jpg

元気モリモリな子どもたちに、次はどこで会えるかな?とっても楽しみです!
以上!チームキビタンしおりでした。

「がんばるぞ!白河食と職の市」に参加☆★

みなさん、こんにちは!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです。

だんだん寒くなってきましたね。
気温の変化で風邪を引かないように気を付けてくださいね!!

さて10月12日、13日の二日間、白河市で開催された「がんばるぞ!白河食と職の市」
に参加させていただきました(*^^)v
shoku111.jpg
12日の午前中は少し雨がぱらついていたものの、その後は素晴らしい秋晴れ!
風が強くてちょっとびっくりしましたが、その風に運ばれていい匂いが・・・!!!
白河ならではのご当地グルメも数多く出展していましたよ。


ご当地キャラは、キビタンのほかにも「しらかわん(白河市)」、「みなもん(福島県南地方振興局)」、
「フラおじさん(いわき市)」が勢揃い(*^_^*)
キビタンとしらかわんは「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」以来、とっても仲良しなんですよ☆
ステージではキビタン体操を披露しました。
みんな一緒に体操をしてくれて、とっても楽しかったです!
shoku3333.jpg

キビタン体操のことを知っている子どもたちも多く、
「毎日やってるよ」「テレビで観たよ」
など、声をかけていただきました!!嬉しかったです。ありがとう!!!
shoku222.jpg


素敵な二日間になりました。みなさん、またお会いしましょう~(^◇^)☆

「体験の風をおこそうin磐梯 ばんだいフェスティバル」 に参加♪

みなさん、こんにちは!チームキビタンの綾乃です(*^^)v
10月26日(土)に国立磐梯青少年交流の家で開催された
「体験の風をおこそうin磐梯」に参加してきましたー。
12.jpg

体験の風をおこそうとは、地域の方に施設を開放して、まが玉造り、手作りのしおりなどの体験ブースや、
ストラックアウトなどのアトラクションを体験したり、地域の取り組みや施設を紹介するイベントなんです。

私たちチームキビタンも、キビタン体操やダンスをみんなに体験してもらおうということで、
キビタンと一緒にステージに参加させていただきました!
11.jpg

会場に来ていた子どもから大人まで、一緒にダンスや体操を楽しみました。

また次回も参加したいね、キビタン!!
では、次のイベントへレッツゴー――!!!

「AIZUスポーツフェスティバル」に参加!!

みなさんこんにちは!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです。

私たちは国立磐梯青少年自然交流の家で行われた「体験の風をおこそうin磐梯 ばんだいフェスティバル」出演の後、会津若松に向かい、野口英世青春通りで行われた「AIZUスポーツフェスティバル」に参加させていただきました!!

会場には会津のグルメブースや伝統工芸品体験コーナーがあり、裏磐梯のバンダイくんの姿も!
aizu1.jpg

aizu2.jpg
(観客席に溶け込むバンダイくん!!)

ステージでは、元気いっぱいにキビタン体操を披露!たくさんの方が喜んでくれましたよ。
お疲れ様、キビタン!!!!


またみんなと会えるのを楽しみにしています☆
次も、元気いっぱいをアピールしたいです!

以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともでした。

「ごちそうふくしま満喫フェア 2013」に参加!!

皆さんこんにちはーーーーーー!チームキビタンの原田このみです。
もう、すっかり秋になってしまいました。
秋といえば………?
読書? 紅葉? スポーツ? 
はい。もちろん私は、食欲の秋です(^^)
秋は本当においしいものがたくさんありますよね♪
今の季節はやっぱり梨が一番!!!!!
福島の梨はみずみずしくて甘く、とってもおいしいです。
是非、ご賞味ください(^o^)/

さて、秋のにおいに誘われて、私たちは10月5日、6日の2日間
ごちそうふくしま満喫フェア2013に行ってきました。
man2.jpg


会場にはふくしまのご当地グルメが大集合!!
ラーメン、カレー、焼きそば、お菓子、おいしい食べ物がたくさん! 
その他にもアーティストによるステージが行われ、会場は大盛り上がりでした。 

雨が苦手なキビタンも、子供たちに負けないくらい元気に会場を走り回っていましたよ。
man5.jpg

そして、ステージでは大勢のお客さんの前でキビタンダンスを披露して、温かい拍手を頂きました。
ありがとうございます。
一緒に踊ってくれたお友達もありがとう☆
man3.jpg
キビタングッツの売れゆきも上々でしたよ♪


あいにくの雨にも関わらず会場にお集まり頂いた皆さん、本当にありがとうございました(*^_^*)

「ご当地キャラ博in彦根」に参加!!

みなさんこんにちはー!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりです。
私たちは10月19日(土)・20日(日)に滋賀県彦根市で開催された「ご当地キャラ博in彦根」
に参加してきました!
hikone5.jpg


会場には、朝からたくさんのお客さんが来てくれました~☆
hikone6.jpg


「ふくしまから はじめよう。キビタン」のブースには、マスコットキーホルダーやメモ帳、
ファイルなどが並び、たくさんの方がキビタングッズに興味を持ってくれていまいた!
hikone8.jpg
「福島をこれからも応援するよ」「これからも頑張って!」などあたたかい声援をいただき、
とても嬉しかったです♪


さて、彦根市のご当地キャラといえば「ひこにゃん」!
キビタンは、9月に開催された「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」以来の共演を果たしました^^
hikone4.jpg
マッタリひこにゃんと、元気いっぱいキビタンの掛け合いは、なんとも不思議…

hikone2.jpg
観光地やグルメの話など、地元自慢で話が盛り上がりました~


日曜日はあいにくの雨となりましたが、雨にも負けずキビタンダンスを披露!!
来年は、もっと滋賀県の皆さんにキビタンのダンスを見てもらいたいなっ
hikone7.jpg


次はどこの会場でみなさんにあえるのかな~?楽しみです!!
以上、ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりでした。

第1回 ゆるキャラグルメフェスティバルin 横浜

みなさん、こんにちは☆
“ふくしまから はじめよう。” チームキビタンの綾乃です!!
今回キビタンは9月28日(土)29日(日)に横浜赤レンガ倉庫広場、赤レンガパークで開催された
「第1回 ゆるキャラグルメフェスティバル in YOKOHAMA」に参加してきましたー(*^_^*)
yuru1.jpg


会場には140以上のご当地キャラクターと、ご当地グルメが一堂に集まり、
2日間ともたくさんの人で賑わっていました!
ステージでは「キビタンのテーマ」に合わせて会場にいる皆さんに元気を発信してきましたよ
yuru5.jpg


「キビターン!!」って駆け寄ってきてくれる方の中には
「ATARU見たよー」
「白河(ご当地キャラこども夢フェスタin白河)行ったよー☆」っと、
キビタンのぬいぐるみを大事そうに見せてくれたお友達に、キビタンはとっても嬉しそうでした(^^♪
yuru3.jpg

やはりキビタン、ボディーラインが可愛いまん丸のせいか、
“きびだんご”や“柑橘系の何か?”なんて言われちゃいましたね(^_^;)
yuru2.jpg
改めて紹介しますが、キビタンは“きびだんご”ではなく、“キビタキ”という福島県の鳥がモチーフになっています!!

私たちももっとキビタンや福島の魅力を伝えられるように頑張るぞー!!
横浜でお会いした皆さんありがとうございましたーー!!
キビタン、また皆に会いたいね(*^_^*)
プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR