「県庁子ども参観デーとキビタンのお誕生会」

みなさんこんにちは!ふくしまから はじめよう。チームキビタンのしおりです。
8月21日は県民の日でしたね。
その日、福島県庁では県庁子ども参観デーが開催されました。
普段は県庁に行く、見学するという機会が無いのでは・・・!?
夏休みということもあり、多くの小学生が参加してくれましたよ~


そしてそして、、、

8月21日は県民の日でもありますが、なんと!!キビタンの誕生日でもあるのです。
その日の午後は、あづま総合体育館でキビタンのお誕生会を開催しました!
kibitan-3.jpg

キビタンのお誕生会には、がくとくん(郡山市)、まゆみちゃん(本宮市)、ももりん(福島市)、八重たん、そしてたくさんのお友達が駆けつけてくれました!!
kibitan-4.jpg

みんなからキビタンの似顔絵やお花などのたくさんの誕生日プレゼントをいただいて、
キビタンはとっても嬉しそうでした!!
よかったね、キビタン♪

会場にはキビタンが訪問してきた幼稚園、保育園、小学校での写真が展示されていたり、
キビタンの塗り絵もありました!!上手に塗って、キビタンにプレゼントしてくれたお友達も!
purezennto.jpg


お誕生日ステージでは、キビタンのクイズやダンス、
そして初めてお披露目したキビタン体操をして盛り上がりました(*^_^*)
みんな真似をして上手に一緒に踊ってくれました!!

キビタンのお誕生会に来てくれたみんな、ありがとうございました!!
これからもキビタンの応援、よろしくお願いします☆


「 関西・ふくしま交流フェア―京都と福島、八重がつなげる未来への絆―」に出演!!

みなさん、こんにちは!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです!!
みなさんは今年の夏休みどこかに旅行に行きましたか?
私たちは・・・
「そうだ、京都へ行こう!!」
ということで、8月9日、10日に行われた
「関西・ふくしま交流フェア―京都と福島、八重がつなげる未来への絆― 」
に参加させていただきました!!
kan2-1.jpg


イベント会場では、福島県の食べ物や会津・中通り・浜通りの展示・物販ブースが並んでいたり、
絵ろうそくや起き上がり小法師の絵付け体験などの伝統工芸実演ブースがありました!

2日間たくさんのステージが行われ、私たちもキビタンダンスを踊ってきました(^^)v
私たちのステージの後は観光プレゼンテーションステージということで、福島のPRや景品が当たるクイズも行われました!!
福島に関するクイズでは、みなさんすぐに答えていました!すごい!!
kansai-2.jpg

キビタンは京都のキャラクター「まゆまろ」と共演!
真っ白な体にくりくりとした目がとっても可愛らしい☆
おなじみの八重たんやあかべぇも登場しましたよ!!
kansai-5.jpg

とても暑い中でしたが、京都のみなさんにお会いすることが出来て良かったです!
京都のみなさん、ありがとうございました!!

「2013 よい仕事おこしフェア」に参加♪

皆さん元気ですかーーーー!!
チームキビタンの原田このみはとても元気です(^^)

8月7日私たちは東京の国際ファーラムで行われた、よい仕事おこしフェアに参加してきました。
yoi-1.jpg

フェアでは東北グルメや地酒、特産品などを販売。
福島県の学生たちの様々なパフォーマンス!!そして福島県のしゃくなげ大使を務める佐藤B作さんと
歌舞伎俳優の中村獅童さんによるトークショー等たくさんのステージが行われていました。


私たちもステージで福島県の魅力と元気をたくさん発信してきました。
yoi-3.jpg

観客の皆さんも一緒にキビタンダンスを踊ってくれてキビタンも私たちも本当に嬉しかったです。
会場では初めてキビタンのかわいい奥さん、キビママとお会いしました。
yoi-2.jpg
キビタンもキビママと一緒に仕事ができて嬉しそうでした。
そんなキビタンはいつも以上張り切って福島の元気と魅力を頭のアンテナから発信していました。
その調子でこれからも頑張って行こうね!キビタン!!!


あ!!最後にチームキビタンの食いしん坊ことこのみからも、福島の食の魅力を1つ紹介したいと思います。
夏から秋にかけて果物がとってもおいしい季節で、桃、プラム、梨、りんご、ぶどう、柿等たくさんの果物が収穫できるんです。
福島県は果物王国と呼ばれるくらい果物の生産が盛んなんですよ!!!!

この季節、福島県にお越しの際は是非、福島のおいしい果物を食べてみてください☆

今回、よい仕事おこしフェアでお会いしたみなさん
本当にありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう♪

プロ野球公式戦「横浜DeNAベイスターズvs読売ジャイアンツ」に参加!

みなさん、こんにちは(^^)/
チームキビタンの奨です!
8月6日(火)に開成山球場で行われたプロ野球公式戦「横浜DeNAベイスターズvs読売ジャイアンツ」前のセレモニーに参加させていただきました!!
キビタンはもちろん、お友達のがくとくん、おんぷちゃんや
横浜DeNAベイスターズのキャラクターのスターマンとご一緒させていただきました☆☆☆
dna-1.jpg
スターマンはとっても可愛くて、写真写りもバッチグーっっっ❤❤
我々チームキビタン一人ひとりとも握手せてもらって嬉しかったです!!

そして、両選手のサインが入った記念シートを郡山市にプレゼントしていただきました!!
dna-4.jpg
dna-10.jpg
知事から挨拶を頂戴しました!!緊張ぎみのキビタン!!

会場にお越しの皆様と気持ちをひとつにして応援させていただきましたよ☆☆

個人的には、野球のイベントに参加させていただくようになって野球に興味を持ちました!!
なので、またの機会があったらキビタンと共に応援しに行きたいです!!

「くまモンスクエア」に訪問!!

みなさん、こんばんは!
ふくしまから はじめよう。チームキビタンのあいともです!

私たちチームキビタンとキビタンは8月5日に、な、な、なんと!くまモンにお会いしてきました(^^)v
7月24日に熊本市にくまモンスクエアがオープン!!
ということで、お祝いに行ってまいりました!!
kuma-1.jpg

くまモンの営業部長室やグッズなどがある、まさにくまモンのためのくまモンスクエア!
訪れたみなさんはみんな喜んでいて、改めてくまモンの人気を再確認しました。
すごいね!キビタンも負けてられないぞ!

ステージでは、くまモンのダンスやキビタンダンスの披露。
くまモン体操は私たちも一緒に踊り、キビタンダンスではくまモンも一緒に踊ってくれました(*^_^*)
kuma-4.jpg

ありがとう、くまモン!!
kuma-3.jpg
キビタンのこともあたたかく迎えていただき、
「初めて知った!!」
という方もいらっしゃいましたが、みなさんはキビタンに優しく、とっても仲良くしていただきました☆

kuma-2.jpg

これからも、県内はもちろん県外の方にもキビタンを知ってもらえるようにがんばります!
熊本のみなさん、くまモン、ありがとうございました!!

「水の祭典 久留米祭り本祭 1万人そろばん総踊り」に出演☆☆

元気ですかー!!!!
チームキビタンの原田このみです(^^)
私たちは8月3日から福岡県の久留米市にお邪魔してきました。
3日の前夜祭に続き、4日の本祭りにも参加させていただきました。
あいにく4日はバケツをひっくり返したような大雨で、祭りのほとんどのプログラムが中止になってしまいました。

しかし!!!!!!!!
夕方には雨も上がり最後の1万人そろばん総踊りの時には暑いくらいになっていました(~_~;)

参加したそろばん踊り♪は福岡県久留米市の夏祭りの踊りで、特産の久留米絣にちなみ、機織の音に見立ててそろばんを振りながら踊ります。
私たちもお借りしたそろばんを持って、アーケードを踊り歩きました。
kkuru-7.jpg

kurume-6.jpg

kuru-8.jpg


初めてのそろばん踊りに最初は戸惑いながらも、久留米市の皆さんの踊りを見て福島県副知事や復興大使と一緒に踊りました。そろばん踊りの他にも、そろばんバンバンやサンバ・デ・そろばん等テンポが速くてとってもノリのよい踊りも踊りました。

そろばん総踊りにはたくさんのチームが参加していて同じ踊りでもチームのアレンジがあったり、衣装もとても可愛くてほんとに楽しかったです。
そろばん総踊りは7時から始まって9時近くまで踊り続けたので、ちょっと疲れましたが久留米市の皆さんとたくさん交流できて、キビタンもとっても人気で久留米市のキャラクター『くるっぱ』と一緒に祭りを盛り上げていました。
kurume-10.jpg

2日間お祭りに参加してほんとに楽しかったです。
福岡県久留米市の皆様本当にありがとうございました。

「水の祭典 久留米祭り(前夜祭)」に出演!!

みなさーん、こんにちは(^^)/
チームキビタンの奨です!
まだまだ暑い日が続いておりますが熱中症には気をつけましょうね!!
そんなとっても暑かった8月3日に福岡県に行ってきました♪
そして、テレビ西日本の土曜NEWSファイルCUBEの天気中継の一環に
出演させていただきました。
今泉アナウンサーさんと一緒にキビタンのテーマを踊ったり、翌日の久留米祭りに参加させていただく宣伝をさせてもらいました。
生放送ということで、とても緊張しましたがテレビ西日本のスタッフの皆様が、
とても優しくて楽しい生放送をすることが出来ました!!
本当にありがとうございました☆☆☆
しかし、この日は蝉の声が凄すぎて…。(笑)
福島県より一足早い夏を体感しました!!

そして午後は久留米市に福島県の副知事と福島県の復興大使の方々と移動して、久留米市の市長にご挨拶をさせていただきました。
kurume-1.jpg

kurume-2.jpg


皆さん!!知ってましたか!?
郡山市と久留米市は姉妹都市なんですよ!!!
そんな楽しい対談をさせていただいた後は…っ

「水の祭典 久留米祭り 前夜祭」に参加しました♪
な、なんと、久留米市のご当地キャラクター「クルッパ」と一緒にステージでコラボをさせていただいちゃいました☆☆
kurume-3.jpg


キビタンのテーマにのせてクルッパもダンシング♪
とってもノリノリで嬉しかったよーっ❤❤
そして最後はエンディングで皆さんから、笑顔と拍手のプレゼントを頂きました!!
これからも、福島県の応援よろしくお願いしますね!!
キビタン!!僕たちも頑張っていこーうぜぃ!!

次のブログもお楽しみにぃ(^^)vばいばーい!!

プロフィール

ふくしまからはじめよう。キビタン

Author:ふくしまからはじめよう。キビタン
こんにちは!「ふくしまから はじめよう。キビタンがゆく」へようこそ!
このブログでは、キビタンが参加するイベント紹介や、イベント参加後の感想などを紹介していきます。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR